スポンサードリンク

スポンサーサイト


高校入学まであと29日。

ゆずです。

息子:高校入学まであと29日。
娘:センター試験まであと311日。

本日の勉強
受験サプリ
・中学総復習 数学 第8講 関数
・中学総復習 英語 第8講 準動詞

FullSizeRender.jpg

中学総復習も後期選抜が終わった翌日の
3月3日からはじめて毎日、1講分づつやれています。

明日で英語は第9講が最後の講義。
数学は明後日の第10講が最後の講義になります。

明日の卒業式が終われば
もう高校入学まで縛られるものは何もありません。

かなりの自由な時間があります。

この時間をいかに使うかが勝負ですね。

一応、受験サプリに関しては
中学総復習と同じ講師が担当する

高1 スタンダードレベル英語<文法・読解編> 全24講
高1 スタンダードレベル数学IAIIB 全48講のうち数学IAの講義分
に進もうと考えています。

受験サプリはテキストも自宅のプリンターで
印刷できますが枚数も多いいので上記の講座は
有料でテキストを購入しました。

英語に関しては高校入学前までに
全24講やりきります。

当然、理解なんかしきれないでしょうけど
一通りやることで高校英文法の全体像がつかめるかなと考えています。

比較的得意な英語は息子にとっても勝負科目になると思うので
しっかりと取り組みたいと思います。

数学に関しては
一応、講義を聞いて高校数学になれる感じでいいかなと思っています。
毎日、1講分をやるのではなく同じ講義を繰り返し見てみたり
問題集などを使って類題を解いてみたりして比較的ゆっくり進め
高校に入学して数学の授業を受ける際に理解度が深まるような
予習的な意味で取り組むイメージでやっていきたいと思います。

数学については高校入学までにするべき勉強のメインは
中学数学の復習です。

その第一弾が
いいま取り組んでいる中学総復習 数学なんですが
その次何をやらそうか考え中です。

なんかこう書くと勉強ばっかりやらせている感じですが
中学卒業後の勉強のタイムスケジュールは
朝、5時起床 6時から5時間(休憩を考えると実質4時間)
午前11時には終了で残りはフリータイム。

何やってもいい。

漫画読んでもいいし、ゲームしてもいいし、昼寝してもOK。
もちろん自分でもう少し勉強したければやってもいい。

このように伝えています。

完全にこの考えは河原塾の受け売りですけど
それが一番良いと私も思っています。

この生活で高校入学まで行ければ
スタートダッシュに成功したと言ってもいいと思っています。

ぜひ、リベンジ組ですのでしっかりとやっていきたいと思います。

ガンバロー!


<受験サプリ>講義動画で苦手を克服!今なら1カ月お試し無料!

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

1. 無題

河原塾って知りませんでしたが、我が家から結構近くにありました。早速河原塾の本を注文しました。まだ届いてはいないけれど楽しみです。

2. 私のおすすめ

入学までの過ごし方、とても参考になります。いつもありがとうございます。

私は、イギリスの大学院にいたことがあるのですが(むかーしのコトですみません)、キャンパスの本屋さんに平積みされてた辞書を買ったらとても面白かったのでオススメです。

CollinsCOBUILDというものです。(もうご存知でしたら、ここからあとは無視してくださいね)

言葉の使われ方の研究で優れている、たしかバーミング大学のデータベースを使っており、さすがだなあと感心しました。

使い方としては例えば、簡単なストーリー(知らない単語が時々出てくる程度)を読んで、既知の言葉も含めて良質な英英辞書とともに「英語の海」を気ままに泳ぐ、というのもオススメです。なかなか普段はできないことですしね。

受験からずれる部分もあるかもしれないので、もし方向性が違ってたら、いち思い出として流してくださいねー。
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
