スポンサードリンク

スポンサーサイト


高校入学まであと30日。

おはようございます。
ゆずです。

息子:高校入学まであと30日。
娘:センター試験まであと312日。

息子の中学校の卒業式は11日。
本日は卒業式の予行練習とか言ってましね。
明日は準備で、明後日が卒業式。

娘の高校は明日が卒業式。
今日が卒業式の予行練習と言っていました。

息子はあまり中学校生活が楽しくなかったようです。
人見知りで友達も少なく学校でも比較的おとなしく
1人でいることも多かったような印象を持ちます。

娘の中学時代も似たような感じで
高校に入ったら自分を変えたいという思いはあったらしく
中学時代に比べるととても高校生活は活動的で楽しそうに
過ごしています。

息子にもその辺は話をして
少しは自分の殻を破らなければいけないこと
高校はほとんど知っている人がいない状態だから
そういう意味では少し自分を変えるには良いチャンス
だからなるべく積極的に話しかけてみるようにすれば
と言っています。

新しい高校生活。
もちろん勉強も大事ですが
縁があって行く高校なので3年間、高校での学校生活も
楽しいものであって欲しいと思います。

同じような境遇、学力なので
中学のようにごちゃまぜな環境とは違い
友達も作りやすいのではないかと思っています。
特に3年間同じクラスになる仲間なのですから
良い人間関係を構築していってほしいと思っています。

まずは自己紹介する場面があったら
「自分は人見知りで、なかなかうまく話せないことが
あるかもしれませんがみんなと仲良くやっていきたいと思いますので
よろしくお願いします。」
と宣言しちゃえとアドバイスしています。

他に何かありますかね?
アドバイスいただければ嬉しいです。

少なくとも中学卒業は息子にとっては
今までのしがらみから開放されることを意味しているみたいで
早く中学卒業して、高校生活をスタートさせたいようです。

今日は泊まりの仕事があるので
息子には学校から帰ったら受験サプリの
・中学総復習 第7講 図形(4)
・中学総復習 第7講 助動詞
をやっておくようには指示しておきました。

<受験サプリ>講義動画で苦手を克服!今なら1カ月お試し無料!

まぁ私が言わなくても自分でやるようには
なってきてはいますけどね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

1. 趣味とか、自己紹介に。

周りも同じく友達作り不安な人が多いと聞きます。上智大学に入った青年から、最初に、周辺で1人仲間作り、徐々に輪を広げて行くと入ってました。幕張総合高校から現役で、上智受かりました。秋頃、おばさん模試の成績急に上がったと言っていたので、青学?予感していたら、上智に入りたくて、頑張っていたみたいです。青年が、幕張総合時代の友達作りは勉強出来る人を友達にして、モチベーション上げていったと教えてくれました。今、世界各地の青年と船で、世界一周してます。大学は休学され。この前ベルギーからの便り来ました。
活発に見える青年でも、おばさん僕だって、友達作りは不安だよと言ってました。
息子さん、大丈夫ですよ。絶対大丈夫。
明日から学年末テストあります。土曜日はみすず新学期スタートです。予習きちんとこなし、今年は頑張ると言ってます。
娘様も、同じ予備校、お互い良い新学期スタート切れますように。制服作ったり、高校生活楽しいことをたくさん頭に描いて下さいね。きっと楽しいスタート切りますよ。大丈夫ですよ。

2. 無題

今人気の福士蒼汰さんは、中学時代は大人しく活発ではなかったそうで、高校は知り合いがいない所を選び自分を変えていったそうです。息子様、これからがチャンス!ですね。我が子達は根はそこまで活発ではないと思うのですが、お友達の影響でずいぶん活発な感じになっています。

3. 卒業しました。

こんにちは。お久しぶりです
今日、高校卒業しました。
やはり高校は似たような性格のコ
がとても多いので合った所だと
本当に楽しくてたまらなくなると
思います。
息子さんも良い高校生活を
遅れることを
お祈りしてます。

4. はじめまして♪

個人的に気になったブログなのでコメ残していきます♪こうやって様々な人と繋がれるってアメブロのいいところですよね(*^^*)更新頑張って下さいね!待ってますよ!また来ます♡

5. 入学まで・・・

高校入学まで だいぶありますね!
勉強も大切ですが、是非 お父様とおふたりで卒業旅行とかいかがですか?

実はうちの娘も小学校卒業時に 主人とふたりで被災地まわったりしたんです・・・・

きっといい経験になると思いますよ。

6. 男の友情

こんばんは。いつもブログを拝見させて頂いております。家も長男が中学3年で受験でしたので、すごく参考になりました。
ありがとうございました。
子供の友達付き合いは親なら気になりますよね。長男はすごいマイペースですが、友達は結構います。でも行きたくない集まりは平気でパスしたりしています。男の子ってなんかスゲーやつが好きなんですよね。すごくのめり込んでいるやつに惹かれるみたいです。
息子さんも何か大好きなことをオープンにしていけたら、きっと自然に話が合う人が寄ってきますよ。自分らしくなくいたら、好きな友達は出来ないと思います。
うまくやろうとしなくていいと思います。
ただひとつ大事なのは、受け入れてみようと思う心です。そういうのは目に見えませんがすごく大きいです。
私も息子が行く学校は今の中学からは数名しか入らないので、どうなるかやや心配です。
でもどんな風になるか楽しみでもあります。
見守っていきましょうね。
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
