スポンサードリンク



高校入学までの予定などを・・・。

ゆずです。

千葉県のほとんどの高校受験生が
昨日の公立の後期選抜の発表で
進学先が決まったと思います。

また次のステージにて
それぞれに頑張っていきましょう。

我が家の高校入学までの
予定を備忘録的として書いてみます。

・3月11日 中学校 卒業式
・3月16日 入学候補者説明会
・3月19日 入額候補者実力試験(英語・数学・国語)
・4月03日 入学候補者オリエンテーション
・4月07日 入学候補者オリエンテーション
・4月08日 第33回 入学式

このような予定となっています。

中学を卒業すれば高校入学まで
時間を持て余す日々が続きます。

本当にこの期間をどのように過ごすかによって
随分と差が出てきてしまうと言うとを強く意識していきたいと
思っています。

私が娘と息子の高校受験において
最も精神的にと言うか考え方に影響を受けている
河原塾の河原利彦さんがこの時期の過ごし方について
ものすごく注意するように言っています。

ある意味、不合格だった子は悔しい気持ちがあるので
そんなには心配していないのですが、逆に合格した子供たち
のほうが心配と言っています。

今まで目標としてきた高校に合格したことにより
そこがゴールと勘違いしてしまって一気に今まで積み上げてきた
勉強するという生活習慣が崩れてしまい高校入学後
ドンドン成績が落ちていってしまう生徒を何人も見てきた。
それがほんとうに怖いこと、そして本当にもったいないことだと
いうことを強く、強く言っています。

特に高校合格から高校入学までのこの時期が
一番大切だと言っています。

この辺のことをいま一度しっかりと確認した上で
各ご家庭で高校入学まで何をやるかをお話されると
いいのではないでしょうか?

何も勉強ばかりやる必要はないです。

河原塾でも推奨しているのは朝6時から5時間の勉強。
そうすれば11時には勉強が終わり、あとは自分で
何をやっていいフリータイム。
朝から1日5時間の勉強さえ守れば
11時以降、どんだけ自分の好きなことをやっていてもよく
さらに学力はついていく。

1日5時間の勉強なんて
高校受験でやって来た勉強を考えれば
そんなに大したことじゃないはずなのに
このことを意識しないとまるっきり勉強なんかやらなくなってしまう。

結局、高校受験がゴールになってしまって
その後本当に苦労することになると言っていました。

私自身は共感できる部分がものすごく多く、
さらに不合格だったという息子の悔しい気持ちも
利用しながら上手に高校入学までの学習について導けていけたらなと
考えています。

まずは手始めとして
受験サプリの
・中学総復習 数学  ・中学総復習 英語
に取り組んではいますがその後の勉強も
どのようにやっていくかいろいろと考え中です。

今日も午前中に
・中学総復習 数学 第4講 終了
・中学総復習 英語 第5講 終了
しました。

<受験サプリ>苦手な分野の講義動画を繰り返し見て克服!今なら1カ月無料

数学が1講分、遅れているのですが
息子から遅れている数学、「夕方からやるから」と言っきました。

やはり、悔しい気持ちが学習の原動力にはなっているようです。

コメントの投稿

Secre

1. 無題

息子様、受験が終わっても頑張っておられますね。素晴らしい。我が子は今遊んでばかりです。今の時期が大切と教えて、色々させてみてはいるのですが、反抗期真っ盛りで言う事を聞いてくれません。ゆずさんの息子さんはすごく素直に感じますが、反抗期はありましたか?
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
