スポンサードリンク

スポンサーサイト


後期選抜合格発表を確認したその後・・・。

ゆずです。

たくさんのコメントありがとうございます。
息子と私達家族の高校受験という挑戦は
終わりました。

合格掲示板に番号がないことを確認して
それから中学校に戻り、担任に報告して
家に戻ってきました。

その間に私は
市原中央高校の二次納入金を銀行に行って
振り込んできました。

その後、妻と息子と3人で
スシローに行って昼食にお寿司を食べに行きました。

FullSizeRender.jpg

その後、帰ってきたから
休憩を入れたあと受験サプリにて
後期選抜が終わったあとから始めている
・中学総復習 数学 ・中学総復習 英語
をやっていました。

合格発表日、当日でしたが
今日も一日しっかりと勉強をすることが出来ました。

明日からの土日も
今までと変わらずに勉強をさせていこうと思っています。

不合格にもかかわらず、
特に落ち込みもせず普段と変わらない勉強ができるのかというと
1つは後期選抜の当日、自己採点後にある程度この結果が
予想出来ていたからだと思います。

3月2日の夜にはかなりの時間を使って息子と話をしました。

そして3月3日からは
受験サプリを使って大学受験の勉強を始めていることも
このブログで書いてきたのでご存知かと思います。

そうです。

不合格の可能性が高いということを息子には伝えてあり、
そういう可能性が高いのなら何をすべきかということで
やるべきことを決めてすでに一歩踏み出せているからこそ
今日も変わらず勉強できているのだと思います。

ただし、いくら頭で分かっていたとしても
実際、自分の目で合格掲示板に自分の番号がない
という現実を目の当たりにして悔しいとか、悲しいとか
そういう感情がないわけはありません。

人間ですから合格すれば嬉しいし、
自分の努力が足りなかったにせよ不合格ならば悔しいはずです。

だから、息子には合格掲示板を見に行く前に
「しっかりと自分の目で自分の行動した結果を受け止めてこい。
不合格だとしたらその時、自分の心のなかから湧き上がる感情
を含めて全部、心に刻んでこい。合格して喜んでいる人。
不合格で泣いている人、がっくりと肩を落としている人。
そういう風景もろとも自分の心に刻み込んでおけば
3年後、大学受験の発表日にどうなりたいかがわかるはずだから」
と言って送り出しました。

発表を見終わって
「不合格だった。やっぱ、悔しい。」と言った息子。

そう思うことが出来たのなら
最後まで諦めずにチャレンジした経験は無駄にならないと
確信出来ましたし、「じゃ、やることはわかっているよな?」
と聞くと「うん」と言っていたのでもうそれで十分でしょう。

もちろん
私自身にも後悔はあります。
なんとか娘の時のように後期合格へ導いてあげることは
出来なかったのかとかもう少し違うアプローチの仕方のほうが
息子にはあっていたのではないかとか・・・・。
いろいろ思うことはありますがそれでも終わってしまったことより
次の一歩のためのサポートをするほうが大切だと思っています。

今後は高校生ですので精神的な部分での
さらに目には見えない部分でのサポートをしていくつもりです。

みなさんのコメントでも
勇気をいただき、もうすでに元気に前向きな気持になっていますので
頑張っていけそうです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

1. 素晴らしいです。

自分の行動の結果を自分の目で確かめる。そして新たなるステージへ。ただ泣いて悔やんでやり過ごして自暴自棄になって…ということにならないのは日々を丁寧に過ごしてきた証です。
中学受験よりも思春期真っ只中の高校受験を乗り越えられたのは、ゆず様が子供の目線を忘れずに親の目で物事を判断し寄り添えてこられたからだと感じています。3年間後を追いかけてきましたいよいよ私達も受験生になりました。
ゆず様に教えていただいた親の立ち位置を見失うことなく頑張りたいです。
これからも先輩としてアドレスいただけると嬉しいです。尊敬するゆず様へ。徳島県の母娘。

2. 無題

おつかれさまです
ちょうど1年前、同じ気持ちでいました
ウチは市原中央1類、3つ目の特待でしたので、公立にいって欲しいと親としては思っていました
そして子供は子供なりに考え、ランクを落として受験しました
今となってはそれが良かったとは思えない1年を過ごしています
あの時、チャレンジさせておけばよかったと思って後悔してます

3. 前に進みましょう

我が家も千葉東を落ち、日大習志野に進むことが決まりました。

合格は手にすることが出来ませんでしたが、頑張った成果(学力)は確かに残っています。

今は新しい目標すら漠然としていますが、まず歩き始めることを今日から始めたいと思います。

それとこれを機会に「レジリエンス」何があっても折れない心、自己回復力のある男に育つように
サポートしたいと思います。

この失敗こそかけがえの無い糧になりますよ。

レジリエンスのあるリーダーが今後企業でも求められているそうなのです。そんな本も読ませてみたいと思っています。

そうは言いつつも、
今は息子には、力になれず申し訳ない気持ちが消えません。この思いは....。

今後とも宜しくお願いします。

4. 本当にお疲れ様でした

ゆずさん、息子さん、2度のチャレンジ本当に、お疲れ様でした。
なんとも言えない気持ちです。努力の量と結果が比例しないことは部活などでも身に染みて感じることですが、本当にやりきれない思いです。私にとってゆずさんの息子さんはもう孫のような存在になっていましたので、本当に切ないです。
昨日も勉強したゆずさんの息子さん。もう、その姿を想像するだけで泣けて泣けてしかたありません。おばあちゃんも早く前を向いて進んでいかねば。。。市原中央高校で大躍進を遂げるであろうゆずさんの息子さんを、これからもずっと応援しています。
わが子の周りも、昨日は悲喜こもごもでした。私立を受けずに受験した子もいるので、昨日で進学先が決まらなかった子もいます。今年に入り、受験が終わるまでと酒断ちをしていましたが、その子の進路が決まるまで、もう少し禁酒生活を続けたいと思っています。
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
