スポンサードリンク



受験サプリ 中学総復習数学

ゆずです。

3月3日より高校入学まで
何をどのように勉強するかを書いていきます。

大学受験に向けての第一歩ということで
この時期の勉強を大切にしたいと思っています。

さて、昨日書きましたが
受験サプリの
・中学総復習 数学 10講
・中学総復習 英語 09講

この両講座の第1講分をやったと書きました。

英語と数学
それぞれの講座内容を書いてみたいと思います。

まずは
「中学総復習数学」のご紹介です。

講師:山内 恵介

講座概要 講座概要

この講義は,中学校3年間で習う数学の内容を全10講にまとめたものです。
「数と式」「方程式」「図形」「関数」を中心に,同じ分野の問題を,学年の垣根
を越えてまとめ直しました。分野ごとの理解が深まると同時に,各分野に
おいて自分がどこまでを理解していて,どの段階でつまづいているのかが
わかります。その部分を徹底的に練習することで,高校における数学の学習を
スムーズにスタートさせることができます。すべての講は「例題」と「類題」が
セットになっています。例題の「動画」を通じて問題の解き方を確認し,類題で
それを自力で解けるかにチャレンジ。そしてさらに「練習問題」で一通り
おさらい。中学で理解すべき数学の項目が,この講座で1つ1つあなたに確実に
刻まれていきます。

第1講 数と式(1) 
第2講 数と式(2)
第3講 方程式
第4講 図形(1)
第5講 図形(2)
第6講 図形(3)
第7講 図形(4)
第8講 関数
第9講 確率、文字式の利用、論理
第10講 資料の整理、標本調査計算の工夫

講師の山内 恵介さんは
中1 数学(基礎) 40講
中2 数学(基礎) 40講
中3 数学(基礎) 40講

の講師もしています。

受験サプリ中学講座は
現時点で英語(基礎)(応用)・数学(基礎)はすべての講座が
出来上がっていますのですぐにど自分の学年の講座が試聴できます。

国語・理科・社会は
まだ一部の講義のみですが3月以降、順次出来次第
アップされる予定だそうです。

月額980円(税別)ですのお財布にやさしい設定です。
塾に通っていても補助的に使うことも出来そうですし、
受験サプリをメインにあとは参考書、問題集でも十分
公立入試には対応できると思います。

受験サプリでどうしてもわからない問題は
その問題を中学校の先生に質問して解決すれば
ホント塾いらずだと思います。

学校で習う新しい単元を
受験サプリで予習。
学校の授業が復習。
更に復習で受験サプリを見たあと
学校のワーク、教科書の章末問題、市販の問題集を使って
類題を解く。
あとうまく中学校の先生を利用する。(わからない問題の質問等)

この様な学習スタイルを確立すると
本当に中学時代の教育費は抑えられると思います。

ただ映像授業なのでボーっと見てしまう可能性もあります。
中学生1,2年生であればリビングなど親の目が届くところで
視聴させ、今日やった内容などを親であるあなたに
あたかも子供が講師になったように説明させてそれを聞いてあげる
ような工夫をすればうまく軌道に乗りいい高校受験対策になるように思います。

うちの子は結局、最後まで数学の克服が
出来なかったので特に数学など積み上げの教科は
中1からしっかりと理解しているかどうかを観察してあげて
つまずいている部分があると感じたら集中的に学習時間をとって
早め早めの対策をしてあげてほしいなと思います。

すごく私が反省している部分です。

息子の受講記録
3月3日 受講終了分
第1講 数と式(1)
§1 単位の変換と文字式 (中1)
§2 いろいろな数量と文字式 (中1)
§3 逆数と比 (中1)
§4 数の種類 (中1・中3)
§5 平方根(1) (中3)
§6 平方根(2) (中3)

<受験サプリ>苦手な分野の講義動画を繰り返し見て克服!今なら1カ月無料

山内恵介 数学サンプル授業


コメントの投稿

Secre

1. お疲れ様でした。

受験サプリ良いんですね。会員にはなりましたが、テキストをプリンターで印刷したら、分厚くなるし、インクも紙も凄く、テキスト購入が、賢いですね。
学年末試験終わったら、私が中学英語に使ってみます。英検受けたいし、親が英語意識しないと、子供を導けないような気がしました。来週からみすずの授業始まります。高校では今年は上位レベル維持目標に、学校の先生も、味方につけて、大学受験勉強も、しっかり再スタート始める予定です。息子の高校はどんどん進研模試下がり始めてます。息子には周りを見ないで、自分のレールを進みなさいと言ってます。予備校の自習室にはほぼ毎日自ら通い出しました。高校受験では正直、希望の道は進めませんでした。大学で、希望の道へ進めたいです。今年はゆずさを宅はお嬢様の大学受験、早いですね。この前、合格されたばかりに思います。高校生活は早いですね。先を見ましょう。また、ブログ続けて下さい。みすずの下の下クラスから這い上がれるか、我が息子。笑。
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
