スポンサードリンク

スポンサーサイト


新たなスタート。

ゆずです。

ジャンルランキング
受験生でまた1位になっていました。

多くの方に
見ていただき感謝します。

一昨日、昨日と
コメント、メッセージをいただきましたが
ちょっと個別にまだお返事ができていませんが
ひとまずこの場にて
「ありがとうございます。」
と言わせてください。

少しずつお返事をお返しさせていただきます。
ちょっと仕事も忙しくバタバタしているので
スミマセン。もう少し時間をください。

どのコメント、メッセージも
感謝の気持でいっぱいです。

さて、昨日で後期選抜が終わりました。
その日のうちに自己採点させました。

詳しい点数は書きませんが
目標点数には届きませんでした。

息子にも言っておいたのですが
最低でもとっておきたい点数にも届きませんでした。

内申の点数がかなり低いので
その分の点数を学力試験でカバーしなければいけない
状態での受験でかなりのミスが目立つ結果でした。

ここまで色々と私なりに高校受験の情報を集め
大体の合否のラインはわかっているつもりです。

冷静に見て、残念ながら千葉東高校への
合格は厳しいと判断しています。

それは息子もわかっています。

昨日は前期選抜、後期選抜の結果を踏まえて
色々と息子と話をしました。私の思いも息子には伝えました。

「大学受験ではこんな思いはしたくない。
高校行って頑張る。大学受験は絶対第一志望に合格できるように
絶対頑張る。」

と言ってました。

涙こそ流しませんが眼の奥には悔しさが滲み出ていました。

6日はしっかりとその現実を受け止めて
次のステージでのモチベーションにつなげていければ
いいと思っています。

ということで
新たなスタートをすでに今日から切っています。
落ち込んでいる場合ではありません。

3月3日、今日から大学受験への一歩を踏み出します。

鉄は熱いうちに打て。 悔しい気持ちがあるうちにスタートさせます。

新高3生の娘のみすず学苑の授業料がバカにならないので
息子の勉強にはあまりお金をかけられないという我が家の
経済事情もあります。

そこで高1の主に英語、数学、国語の勉強において
塾、予備校の代わりとして使用するつもりなのが受験サプリです。

学校の授業+受験サプリ+参考書、問題集による自学自習。

この形が基本になると思っています。

市原中央高校に進学が決定した場合は
学校のカリキュラム外の課外補習・受験対策指導ということで
「Z会通信添削講座」を課外授業の教材として使うことになっています。
平日の放課後に教員がいるところでクラスメイトと一緒に添削問題を解き
自力で解けない難問はクラスで一緒に考えたり教員にヒントをもらいながら
答案を作成することで空欄・未提出を防ぎ全教科提出率100%の学習を
実施しているそうです。去年の学校説明会ではこの全教科提出率100%は
達成できているとのことでした。
更に
学校で月2回、土曜日に「Z会通信フォローアップ」を活用した
フォローアップ&レベルアップ講座が開催されるようです。
添削済み答案や正答率を確認し、フォローアップ講座ではその弱点を
補強。併せて各月の単元内容について、Z会プラスアルファの
レベルアップ講座も行われるとのことです。

このようなシステムがあるのでしっかりとやっていけば
ある程度、力がついていく感じはしています。

とにかく今は高校入学するまでは
受験サプリ&問題集等で学習を継続していきます。

まず、今日から取り組んだのが
受験サプリの
・中学総復習 数学 10講 ・中学総復習 英語 9講 です。

FullSizeRender.jpg

<受験サプリ>カリスマ講師の授業動画数が1000以上!今なら1カ月無料

今日はそれぞれ
第1講分やっていたようです。
(仕事から帰ってきたときにはすでに終わっていました。)

この講座についてはまた改めて
書いてみようかと思います。

とにかく、歩みを止めず
新たなスタートは切れました。

とにかく、黒子に徹して影から応援していこうと思います。






スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
