スポンサードリンク

スポンサーサイト


高校受験終わりました。 お疲れ様。

ゆずです。

つい先程、
後期選抜試験を終え
息子が帰ってきました。

息子の後期選抜をもって
親としての高校受験の取り組みも終了です。
後期選抜の自己採点は
回答が出たら一応しますがこのブログに
載せることはないと思います。

前期選抜であれば
自己採点の結果を踏まえて後期選抜のことも
考えたりしなければいけませんが後期選抜は
その必要はないのであとは6日の発表にて
進む高校が決まるだけです。

色々なミスもあったようです。
それはうちの息子に限らず今日、後期選抜を受けた
受験生で500点満点以外の受験生全員に言えるでしょう。

そういうミスを含めて
現時点での学力ということだと思います。

とりあえずお疲れ様でした。

今日一日は
ゆっくりとさせるつもりです。

勉強は頑張るものではなく
朝起きたら顔を洗って、歯を磨くように
習慣として勉強を自分から自発的に出来るように
させることが今後の私の目標です。

高校生になれば
事細かにあれやれ、これやれということは
子供の自立の面でもマイナスでしょう。

かと言って高校生というのはまだまだ
精神的に未熟で油断すれば楽な方に流れていってしまう
可能性もあります。

私自身の今後の課題は
こういう精神的な部分をいかにフォロー出来るか
になると思っています。
もちろん私自身がすべてやるのではなく必要に応じて
その道のプロの話しなりを聞かせる機会を作らなければ
ならないかもしれないし、私自身が勉強をして子供に伝え
ることが出来るのであればそういうこともしていきたいと思います。

中学生の時とは違うアプローチを今後模索していく形になると思います。
また試行錯誤の日々が続くと思います。

何らかの形で
また私の悪戦苦闘ぶりをご紹介していければ
良い面でも、悪い面でも何かの参考になることも
あるかもしれないので前向きに考えてみたいと思います。

もちろんここまで続けてきたこのブログにおいて
息子の次のステージとなる高校をご報告させていただきますし、
実は今日以降、高校の入学式までの期間がとても重要だと
考えているのでそのことについても何の勉強をどの位やるつもりで
実際、どのくらい出来たかなども書いていくことが
このブログを読んでくださってる方に参考になると思っているので
少なくとも高校の入学式まではこのブログでの更新は続けていきます。

また今日の後期選抜に向けて
色々な励ましのコメントやメッセージまたメールなど
本当にありがとうございました。

きっと息子もミスしたことも含めて
今持っている力は出しきれたと思います。

本当にこのブログをここまで続けてきて
また多くの方に応援してもらって高校受験を無事
終了出来たことを嬉しく思います。

みなさん、本当にありがとう!


FullSizeRender.jpg

後期選抜に向う息子の後ろ姿。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

1. 応援していました。

今頃終わったはず。お昼の時間かなと応援していました。
息子さんと娘さんでは違います。
上の娘は成田中から高校、駿台予備校から佐賀大入りました。今は社会人。
真ん中は色々あり、ブログには書いてませんが、高校三年、娘。春から私立の女子大生になります。下の息子が、初の公立。悪戦苦闘の日々。

息子さん、頑張りました。
お疲れ様でした。また、ブログ続けて下さい。楽しみにしています。
1番仲良しのママ友の息子さんも、東ですので、色々私なりの悩みも、あります。
英語のみ、息子また、みすずに通います。
是非ブログ続けて下さい。
息子様、ご家族の方々、お疲れ様でした。
お姉さんが、意外と心配していますよ。
兄弟の絆は強いですから。

2. お疲れ様でした。、

ゆずさんの親としてのフォローに脱帽します。見習わなくてはσ(^_^;)
どこの高校へ行こうとご自身で納得して選んだ学校です。楽しい高校生活につながりますように。

3. お疲れ様でした。

今日は“無”になってゆーっくり休養日になさってください。

4. お疲れ様でした

息子さん、ゆずさん、ご家族さま、お疲れ様でした。
本当にやりきると、結果に関係無く、良い経験が出来たと思えるんですね。
大学受験編も楽しみにしてま~す。

5. お疲れ様でした

高校受験完走お疲れ様でした。

今のペースを崩すことなく勉強の習慣キープできるといいですね。

次は、お互いの娘の大学受験頑張りましょう!

6. お疲れ様でした

前期試験から後期試験までの日々、あきらめることなく目標に向かってひたむきに努力する息子さん、息子さんを支え見守るゆずさんとご家族の皆様、本当に素晴らしかったです
お疲れ様でした

志望校に入ることがゴールではなく、そこから先こそが大事なんだというお話は
娘の大学受験を終え痛感しています

次は下の娘が高校受験になので
ゆずさんのアドバイスを生かして頑張っていこうと思います

これからもブログ楽しみにしています

7. おつかれさまでした!

ゆずさんのブログや情報、とても勉強になりました。
大切な学びの場を決める受験に対して、私自身の理解がすごく深まりました。
これからもブログを続けてくださったら、とてもうれしいです。
娘さんの大学受験についてなど、もうすでに書いてくださってますが、とても参考になります。
まずは感謝感謝です。

8. ども(*´∀`*)♪

記事読ませて頂きました!ブログの書き方にも色々あるのですね☆またの更新を楽しみにしています♪

9. 無題

息子様もお父様も本当にお疲れさまでした!!
考え方が同じで、いつもそうです!そうです!!と思いながら読ませて頂いております。続けて頂けるとうれしいです。
”勉強は頑張るものではなく朝起きたら顔を洗って、歯を磨くように習慣として勉強を自分から自発的に出来るように”という所、本当に私もそう思います。
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
