スポンサードリンク



明日はいよいよ後期選抜ですね。

おはようございます。
ゆずです。

後期選抜まであと1日。
明日はいよいよ後期選抜の日です。

前期不合格という事実を受け止めて
今日まで頑張ってきたことでしょう。

今日も一日、最後のひと踏ん張りをしている
ことと思います。

すべての受験生が
持てる力を出し切って欲しいと切に願います。

3月6日に合格発表がありますが
私は合格、不合格の発表日とは捉えないようにしようと思っています。
3月6日は次のステージがどこで始まるかが決まる日だと思っていますし
息子にもその旨を伝えています。

だから、合否にかかわらず
「高校生活がどこでスタートするかが決まって良かったね。」
と言ってあげようと思います。

もちろん
第一希望として公立高校を受験するのでしょうから
合格すれば嬉しい、不合格なら悲しいという感情が
湧くのは当然です。涙も出るかもしれません。

それはそれでいいと思います。

ここまで頑張ってきたからこそ悔しいという感情が
出るのでしょう。頑張ってなければ悔しいなんて思わないでしょうし・・。

でも嬉しいという感情も悲しいという感情も
3月6日までに消化して、次の一歩を踏み出す準備をしてください。

ゴールではない高校受験ごときで
歩みを止める必要なんてこれぽっちもありません。

特に難関大学を目指しているのなら
大きなチャンスが待っています。

だって冷静に周りを見てください。

ウザギとカメの話ではないですが
高校受験という途中の道で今までずっと先にいた
ライバルたちが道端で寝ている奴もいれば
口を開けてぼーとしている奴もいれば、一日中スマホいじっている
奴もいればそんな連中がゴロゴロいるはずです。

一気に追いつき、追い越せるチャンスがあるんですよ。
ワクワクしませんか?

そんなこと知っていたら高校受験という通過点で
合格という途中のタイムにわずかに間に合わなかったとしても
落ち込む必要なんてどこにもないですね。

もしかしたら前期合格組の連中の一部は
逆走してすでに後期選抜に臨む君たちを追い越して
どんどん下がって行っているかもしれません。ハハハ・・・。

だから、明日後期選抜が終わったあとの3月3日に
今までと同じように机に向かえる自分がいたとしたら
ガッツポーズをとってください。

次に一歩を踏み出した自分がいます。
高校受験にとらわれず好きな勉強して下さい。
楽しみながら勉強して行きましょう。

少なくともこのような考えを持って
明日の後期選抜が終わってから日々過ごしていけば
どこの高校に入学したとしても、高校に入学する頃には
多くのライバルたちを抜き去っていると思います。

なんとなく
後期選抜に臨む受験生にはこのことを知っておいてもらいたいと思うし
逆に前期合格組の受験生で今日までの生活を振り返って
ヤバイと感じてもらえたら今日から少しずつでいいから
勉強始めてみませんか?
2月12日、13日の時点では後期選抜に臨む受験生より
リードしていた優秀な君たちなのですから・・・。
ぼーとしているのは本当にもったいないですよ。

娘曰く、
「前期合格組でも高校に入ってからどんどん
成績落ちていっている人いっぱいいると」言っていました。

高校合格で満足しないように・・・。
頑張ってほしいな~と思います。

では

おっさんの
説教くさい話はこのこの辺で・・・

( ̄▽+ ̄*)




コメントの投稿

Secre

1. どうも!ブログのタイトルが気になったので見にきました

記事の内容がとても良かったのでコメントしますね!自分は普段、ニュースなどメインでブログを書いてます!良かったらチェックしてみて下さいね!次、訪問した際は挨拶しますね

2. 初めまして

初めまして、いいブログですね記事読みました、僕も書いているのでお互い頑張りましょう。
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
