スポンサードリンク

スポンサーサイト


今日の勉強、終了しました。

ゆずです。

後期選抜まであと2日。

理社は
Tel帳、各2県分。

英語と国語はリスニング対策のため
25年度の後期選抜分をやリました。
(英語:96点 国語:87点)

数学は計算問題をやってから
25年度分の後期試験をやりました。
(数学:76点)

やはりネックは数学かな?
配点が大きいのであと1,2問できるといいんだけど・・。
問題によりますね。

あんまり意味は無いかもしれないけれど
一応、各教科の目標点を書いてみます。

うちの息子の場合
内申点がかなり低いです。
私のカンですが後期選抜に合格するであろう受験生の
内申点より15点ぐらい低いんではないかと見ています。

後期の難易度がどのくらいになるかは
わかりませんが昨年と同様と考えれば
市進ガイドに掲載されている目標点425点というのは
いい線ではないでしょうか?

そう考えると内申で15点ビハインドがあることを考えると
後期選抜本番では440点を目指さなければならなくなります。

そう考えるとかなり厳しい受験になりますね。

一応、目標点を書いてみます。

英語:95点
数学:75点
国語:80点
理科:95点
社会:95点

計:440点

です。

こうやって書いてみるとかなり厳しいなということがわかります。
内申点の部分がかなり効いています。

でも仕方がありません。
実技4教科の評価なんて、どんなにまじめに授業を受けても
定期テストで良い点とっても不器用だったり、運動神経が
悪かったりしたら評価は上がりませんし、教師の主観によるところも
多分にあります。

そういう意味では
大学受験は内申なんて関係ないからフェアな気がします。

内申が低いことなんか承知のうえで
千葉東高校にチャレンジすることを決めたのは息子自身なので
目標点に1点でも近づけるために明日もしっかりと勉強して
試験本番に臨みたいところです。

('-^*)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

1. 共に合格できるとよいですね

鳥羽先生のコラムによると、昨年は内申点と合計で538点が最低点でした。

440点は十分過ぎる点数ですよ。

我が家も後期は千葉東に挑みます。一昨年は528点が最低点だったし、上位から数えて144番目が最低点ですから、楽天的にいきましょう。ここまで考えに考え抜いて準備してきたのですから。

ここまできて親にできるのは心から気分良く送り出せるかです。うちは緊張が大敵なので...。

2. Re:共に合格できるとよいですね

>とらさん
コメントありがとうございます。
鳥羽さんのコラムはありがたいですよね。
リアルな点数がある程度わかりますから・・。
やはり内申点が低いので
440点を目指して1点でも近づけるように
内申点との合計で144番目に滑り込めるように
今日一日最後まで頑張った上で
明日、本番を迎えたいと思います。
親としては本当に気持ちよく
送り出すぐらいしか出来ませんよね。
お子様が普段の力を出せるよう
願ってます。お互いの子供たちが
悔いのない受験であるように・・・。
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
