スポンサードリンク

スポンサーサイト


あと3日。

ゆずです。

後期選抜まであと3日。

いまやっていることは
理科、社会は入試問題になれるという意味で
Tel帳を前期選抜終了からやり続けています。

出来なかった問題だけ
答えをオレンジペンで問題に書き込んで
赤シートでチェックしています。

英語、国語はリスニング対策も兼ねて
千葉県の後期の過去問をここ何日かはやっています。

22年度、23年度、24年度の後期の問題をやり終えました。
3年分、国語は80点前後。英語は90点以上。(23年度は100点)

数学は大問1,大問2を落としたくないので
計算を中心とした勉強を続けています。

今までやってきた勉強を続けてやっている感じでしょうか?

明日も明後日も
早起きしてやるべきことをやるしかないので
しっかりとやらせたいと思います。

まぁ、私が何か言わなくても
息子はしっかりと取り組んでいます。

少しずつ高校受験を通じて
成長してくれている感じはしますね。

明日で2月も終わりですね。

合否に娘の時ほどこだわりがないせいか
比較的、私自身は心乱れることなく過ごしています。

娘が千葉東高校に通っていることで
ある程度、学校のことを知ることができ、
このブログを通じて知り合った方からの情報などで
千葉公立御三家(県千葉、船橋、東葛飾)や昭和秀英、東邦大東邦、
東京、神奈川、茨城、群馬の公立トップ校との進研模試での差を
数字上で知ることも出来ました。

大学受験を考えているのであれば
高校はただの通過点であること、
その大学受験の為の勉強をどの環境で
過ごすかが決まるだけと捉えるようになったからでしょう。

息子の本音は千葉東高校に合格したいと
思っているのは間違いなく事実です。

もちろんそうなってくれればいいなとは思います。
努力して目標を達成したという成功体験が得られるからです。

でも仮に不合格でも得られる体験はあります。

前期不合格だって貴重な体験です。
悔し涙を流した受験生も多くいたと思います。

でも、立ち上がって今日まで頑張ってこれましたよね。
後期こそは絶対合格してやると思っていまも頑張っていますよね。

あとちょっと頑張ればとか
今日はいいかとやるべきことを先延ばしにしてしまった
ことを後悔する経験をしましたよね。

大学受験を考えればどれもこれもいい経験です。

代ゼミの現代文講師
船口明さんの講師紹介の動画の話が結構好きで
たまに見ています。

ここまで頑張ってきた自分を
親御さんならお子様を信じてあげましょう。

そして入試本番まであと1ページ、
あと1行、あと1個そう思いながら最後の最後まで
頑張ってほしいなと思います。

この経験ができるのも今だけなのですから・・・。

http://www.yozemi.ac/sateline/lecturer/japanese.html?name=funaguchi#subject

息子を含めた
後期選抜に挑む受験生!

応援してます。








スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

1. 手紙、拝見 15の君へ

聴いてました。
月曜、いよいよ月曜ですね。
明日は天気崩れるみたいですが、
体調管理も気をつけて、
月曜、全力出しきれますように、応援してます。
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
