スポンサードリンク

スポンサーサイト


受験サプリ 高3 スタンダードレベル現代文

ゆずです。

娘のセンター試験まであと324日。
今日は国公立大学の2次試験がある日でしたっけ?

来年の今頃、果たして希望する大学の
2次試験に駒を進めていることができているんでしょうか?
とっても不安です。

さて、娘はまだまだノンビリとしていますが
3月からはとりあえずみすず学苑でも新年度の授業が始まり、
英語・数学・化学の2次試験科目である3教科を勉強していく
ことになっています。

みすず学苑は教えっぱなしではなく
ノートのチェックもするし、授業中もバンバンあててくるし
確認のテストも毎回あるしで、予習やってから授業に行かないと
大変なことになると本人が言っているので強制されないと
出来ない娘には向いているし、自分もその環境を望んで
決めたので英語・数学・化学については基本、みすずの授業を
しっかりと受け、復習していく形になると思います。

残りは
国語(現代文・古文・漢文)・社会1科目(今のところ倫政)
理科1科目(生物)のセンター対策を自学自習でやることになります。


このなかで唯一、得意というか進研模試などで点数が取れている
現代文をまずは固めようということで昨年の10月から
受験サプリの「高1 高2 現代文」を受講して昨日14講ちょっと予定より
遅れましたが終わりました。

引き続き、小柴大輔講師の「高3 スタンダードレベル現代文」を
やりますということも昨日、ブログに書いたところです。

その「高3 スタンダードレベル現代文」の講座内容を
備忘録としてこのブログに書いておきます。


高3 スタンダードレベル現代文

講師:小柴大輔

講座概要

素材=有名私大およびセンター試験からスタンダードと呼べるものをセレクトしています。ちょっと難しいかなというものについては、二回に分けて扱うなどの工夫をしています。加えて、入試本番での的中をねらったオリジナル問題も入れてあります。他のどんな科目よりも、現代文学習では、よい素材(文章と設問)にあたることがとても大切です。文章のテーマ=「芸術論」「言語論」などもっともよく登場するものはもちろんのこと、「都市論」「家族論」「旅論」「メディア論」「情報化社会論」など広範に及び、みなさんの教養世界を広げる文書資料にもなっています。方法論=入試現代文は「書き言葉の日本語理解力」を問います。日常生活のオーラルな日本語ではなく、「思考のことば」「リテラルなことば」の力が問われます。これは自然にみにつくものではありません。きちっとした方法的指導が必要な分野です。そこでこの講座では一本筋の通った読み方、解き方を指導いたします。

授業一覧
00 オリエンテーション
前期
01 第1講 入試現代文の導入 その1《評論》 入試現代文の導入 その2《小説》
02 第2講 異文化理解論・文化人類学
03 第3講 家族論・ジェンダー論・言語論(前編)
04 第4講 家族論・ジェンダー論・言語論(後編)
05 第5講 認識論・脳科学
06 第6講 《小説その2》母親と子供の対比
07 第7講 《小説その3》母親と子供の関係(継母と娘)
08 第8講 科学技術史・大学史
09 第9講 芸術論・音楽史・音楽社会学
10 第10講 日本語論
11 第11講 認識論・哲学論(前編)
12 第12講 認識論・哲学論(後編)
後期
13 第13講 民俗学
14 第14講 旅論・異文化論
15 第15講 家族論
16 第16講 旅論その2
17 第17講 戦争論・近代化論
18 第18講 漢文学論
19 第19講 都市論・故郷論
20 第20講 文学論・文芸論
21 第21講 メディア論・情報化社会論
22 第22講 《小説その4》日常と非日常の対比
23 第23講 日本文化論・建築論
24 第24講 言語論

昨日、前期分のテキストを購入しました。
今度の木曜日に3月からみすず学苑の新学期の
スケジュールが決まると思うのでそのスケジュールを見て
現代文をいつやるか決めよと思っています。

基本的には週1回でやろうと思っていますが
週イチで24回だと8月の中旬までかかってしまうので
ゴールデンウィークや部活を引退したあとの時間が空いた日に
少し進めて夏休みに入る前に終わらすことが出来れば
と思っています。

まぁ、あくまでも予定です。
大体、遅れてしまうんですけどね。

娘の現代文の大学受験(センター対策)勉強は
夏休み前までは受験サプリの「高3 スタンダードレベル現代文」で
いきます。


<受験サプリ>講義動画で苦手を克服!今なら1カ月お試し無料!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

1. 現代文

今日国立の二次試験みたいですね。
ママ友の息子さんが、一浪され、詳しい志望大学は今の時期には聞いてませんが、
頑張って欲しいです。
お兄さん東に入りたくて、前期後期挑み、残念でしたが、弟さんが、昨年東に前期で、受かりました。現代文、息子の1番弱い部分です。英語共々今年努力課題です。
今朝の新聞に、倍率掲載されていました。
応援しています。桜がたくさんたくさん咲きますように。Z会の動画で、現代文鍛えます。みすず学苑に、昨年から通わせ、全くダメでした。辞めさせる所で、進研模試数学が、びっくりするくらい伸びました。みすずの数学は良いです。今日学校で、上位者、進研模試のみ、貼り出します。帰宅したらみすず続けるか?再確認します。本人の気持ちが、大事ですからね。凄い伸びました。みすず数学で。

2. Re:現代文

>JUNのママさん
みすずの数学で伸びたんですか?
うちの娘も数学は悪くはないのですが
あと一歩殻を打ち破れない状態です。
ちょっとだけ期待しちゃいますね。
みすずは合う合わないがはっきりしていると思います。
うちの娘は気に入っているようです。
根が怠け者だからでしょうか?(笑)

3. Re:Re:現代文

>ゆずさん
月曜、息子様の力が発揮されますように祈っています。
みすずは英語のみにしました。別な予備校に、入ってしまい、年払いしてしまい、
息子が、英語のみ、まだやり直ししたいと決めました。反抗期が今、来てるので、
中々難しい時期に入りました。
待つしか、私には出来ません。
男の子は難しいですね。うちは活発ではないので、傷付きやすいし、おとなしいし、
昨日?国立受けたお母さんから、浪人して、数学発揮出来なかったと連絡入りました。駿台です。この一年何だったのか?
お母さんのやるせない気持ちが、伝わりました。桜咲いて欲しい。頑張ったみんなに、桜咲いて欲しいと思います。
来月から新たにみすずで、英語鍛え、基盤作ります。他は年払いした予備校も、様子見てみます。年払いも隠れ予備校で、生徒は多いです。みすずに、再契約行って来ましたが、みすずの生徒さんが明るく感じました。月曜応援しています。
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
