スポンサードリンク

スポンサーサイト


前期選抜の結果・・・。

ゆずです。

本日、千葉県公立高校の前期選抜の合格発表日。

結果は

不合格でした。

自己採点でも
合格には少し足りないと感じていました。

合格した受験生が歓喜している中で
自分の番号がないという経験をしました。

なにか感じる部分があったと思います。

後期選抜に向けて
あとはやるだけです。

息子自身に
いま一度、後期も千葉東高校を受験するのか
確認したところ受験の意志は変わりないそうです。

内申点が低いので
後期選抜は千葉東高校も内申点の圧縮がないので
かなりのビハインドをもって勝負になります。

持っている力を出し切って
それでギリギリかなという感じがします。

それでも息子自身が決めたことなので
尊重して後期選抜も千葉東高校への受験を
見守ることにいたしました。

娘に続いて
後期選抜にチャレンジすることになります。

行ける高校ではなく
頑張って行きたい高校へのチャレンジですので
不合格はしょうがない部分はありますが
それでも前期合格へ導いてあげることが出来なかった
ことへの後悔が私自身にないといえばウソになるかな。

でも最後まで
諦めずにチャレンジしようとする息子を
最後の最後まで応援していこうと思います。

後期選抜においても
合格、不合格は二の次で残りの11日間
いかに頑張れるかを試せるチャンスと捉えて
やっていきます。

合格した受験生の皆さん、親御様おめでとうございます。
お子さんのこれまでの努力をうんと褒めてあげてください。
それと同時にいかに合格の余韻から抜けだして次の一歩を
踏み出すことが出来るかがとても大事なことだと思います。
ぜひ、喜びをわかちあうとともにその事について話をしてみてください。

そして
後期選抜にチャレンジする
息子を含めた受験生の皆さん。

チャンスと捉えましょう。

後期選抜までの11日間。
不合格という悔しい結果を胸に秘めつつ
残りの11日間どこまで頑張れるかということを
試せるチャンスが有るんです。

15歳のこの時期に辛いけど歯をくいしばって
頑張る経験ができるチャンスは前期合格組には
経験したくても経験できないことです。

ここで頑張ることが出来れば
きっとこれからもいろいろな困難にぶち当たっても
なんとか頑張ることが出来ると思います。

逆にむやみに落ち込んだり、投げ出したりしてしまうと
今後もそういう生き方をせざる負えなくなります。

今、本当に自分が試されているんだということを
意識しましょう。

これから先、
まだまだ長い人生において頑張れる自分なのか
背を向けて逃げてしまう自分なのか。

後期選抜の合否よりも
この11日間の取り組みのほうがよっぽど大切である
ということを私自身は息子に話しました。

頑張りましょう。 


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

1. はじめまして

時々、ブログを読ませてもらっています。家も姉が高3、息子が中3です。先ほど、息子が不合格をもらってきました。親は冷静に、応援しなければと、自分に言い聞かせてます。ゆずさんのブログを見て元気になりました。あと少しがんばりましょう!

2. 無題

こんにちは。

我が息子も残念な結果になりました。

多少落ち込んだらしいですが、家に到着した頃には吹っ切れたようで安心しました。

息子は後期を一つ下げた高校にするみたいですが、それでも難関高校に変わりないのため正直悩みました。
ただ息子にとって元々の第一志望の高校であったこと、ゆずさん同様子供の意思を尊重が第一と考え受験させる事にしました。

ブログでもあったようにこれからの11日間は貴重な経験になり子供達の人生にプラスになるでしょう。

長男さん、息子達が頑張れるように親の私達は全力でサポートするしかないですね(^^)

3. 無題

心中お察しいたします。
しかし、前期組よりも二週間多く頑張る後期組の方が高校入学時の学力が高いことは明らかです。
後期選抜試験での朗報をお待ちしております。

4. こんにちは

うちの都道府県でも、前期で合格するのはかなり難しいです。
私の友達の娘さんも昨年、120%確実と言われながら不合格になりました。
友達のところは絶対に合格出来ると信じきっていたので、塾もやめてしまっていて、気持ちを切り替えるのが大変でした。
でも、ゆずさんの息子さんは、お父さんがしっかりサポートされているので心強いですね^ ^

友達の娘さんは、後期で見事合格されました。
ゆずさんの息子さんも後期選抜、悔いの残らないよう頑張ってくださいね。

5. 恥ずかしながら

私は、なじるだけでした。
ゆずさんのお子さんも、ゆずさんも偉い!
ちなみに我が息子、
「俺より内申点低い生徒、聞いたことがない。」といってます。
ブログは無理しないでください!

6. 無題

後期、頑張って下さいo(^-^)o
合格を祈っています!!!

7. 無題

ゆずさん今晩は!

市原中央への合格で外堀はうまく越えましたが、本丸へのアタックで忍び返しに遭ってしまったという状況でしょうか?

悔いの無い様全力で息子さんをサポートしてあげてください!

8. 後期がんばってください

前期あと一歩というとこだったんでしょうね。

後期がんばってください。

今日近くの小金高から帰る中学生とすれ違いながら、二年前どんな気持ちで娘は家まで帰ってきたんだろう・・・と考えさせられました。二年前をほんと思い出します。
でもでも、あのときの二週間は親子ですごく葛藤したけど、悩んだ分今楽しい高校生活があるんですよね。

息子さんも、ドンと構えてくれているゆずさんがいるから自分の目標を揺るがすこと頑張れると思います。

あと二週間はがんばれ~~~~

9. がんばってください!

気持ちを切り替えて合格のイメージトレーニングです!
親子でがんばってください!

10. はじめまして

我が子も、今日、残念ながらでした。連絡を待ちながら、合格ならすぐに連絡入るはず…と思い続け、40分後、ようやくメールしてきた言葉は、一言落ちたでした。 辛い気持ちで、やっとメールしてきたはずで、帰って来たら、励まさなきゃと思いつつも、責めるような言葉が…
ブログを読ませて頂き、涙が出ました。
残り10日程、見守ってあげ、笑顔で合格発表を迎えて、卒業式を迎えさせてあげたいです。

11. こんばんは。

様々な記事を拝見させて頂きました。

保護者の方々の気持ちがコメント欄にもあふれてして夢中になって読んでいました。

今ある状況も素晴らしい経験だと息子さんに話されたというこの記事、とても感動致しました。

読者登録も申請させて下さい。
よろしくお願いいたします。

12. Re:はじめまして

>あままさん
コメントありがとうございます。
お互い後期に向けて頑張っていきましょう。
少しでも私のブログで元気になっていただけたとしたら
嬉しい限りです。

13. Re:無題

>JKママさんさん
後期選抜に向けての日々は
苦しいくて辛いかも知れませんが
きっと子供たちを成長させてくれる
期間だと思います。
親ができる事は限られていますが
全力でサポートしていくしかありませんよね。
頑張りましょう。

14. Re:無題

>まふー。さん
合格おめでとう。
おもいっきり高校生活を謳歌してください。
まふーくんのご活躍を祈念しています。

15. Re:こんにちは

>なめたけさん
コメントありがとうございます。
息子の意思は変わらないので
後期も同じ高校へチャレンジです。
最後までもがき続ける経験を
させるチャンスですので最後まで
必死にやらせてみようと思います。

16. Re:恥ずかしながら

>だるまさん
いつもコメントありがとうございます。
ぜひ、合格して息子さんの
内申点の記録を破りたいと思います。
(笑)

17. Re:無題

>マミマミさん
コメントありがとうございます。
合格、不合格よりも後期選抜まで
どのくらい自分を追い込めるかが
大事かなと思っています。
幸い息子はやる気はマンマンです。

18. Re:無題

>hinotoriさん
コメントありがとうございます。
本当にこれで最後です。
出来る限りのサポートをしていこうと思っています。
結果は二の次で・・・。

19. Re:後期がんばってください

>TOSHIさん
頑張りますね!
春になったらお互い
今度は大学受験の親として
スタートですね。
あっという間でしたね・・・。

20. Re:がんばってください!

>chibikoさん
コメントありがとうごじます。
そうですね。
プラスのイメージで最後まで
やってきたいと思います。
頑張ります。

21. Re:はじめまして

>わみさん
きっとメールを入れるまでに
いろいろな感情と戦っていたのでしょう。
泣いても笑っても
あとちょっとです。
高校受験はゴールじゃなく
ただの通過点です。
精一杯頑張った結果は結果として
受け止めて次の一歩を踏み出せるように
していきましょう。
その前にまずは後期選抜に向けて
最善を尽くしましょう。

22. Re:こんばんは。

>山野 江里依(えりい)さん
コメントありがとうございます。
ただたんにダラダラと書きなぐってきた
ブログですがそう言ってもらえると
嬉しいです。
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
