スポンサードリンク

スポンサーサイト


高2 進研模試1月の結果が出ました。

こんばんは
ゆずです。

高2 進研模試1月の結果が
マナビジョンのHPでアップされました。

娘の結果は
今まで受けた進研模試の中で
校内順位は一番良かったです。

まぁ
そうはいってももともと上位ではないので
大したことないのですが平均よりやや上にいけました。

100位以内ぐらいに入ってこれると
いいなと思っています。

さて
いつも情報をいただける方から
今回も進研模試の他校の結果をいくつか
見せていただけました。

千葉県公立御三家
県千葉、県船、東葛は今回は参加していないようです。
(東葛は任意だったらしく人数が少なくて比較対象にならないということで
データから外したと言っていました。)
また11月にデータを頂いた東京の日比谷高校も不参加だったとのこと。

千葉県内では
公立:佐倉、市千葉 私立:昭和秀英、東邦大東邦
県外
公立:東京、神奈川、茨城、群馬のトップレベル高校の
データを頂きました。

更にある私立高校のデータもいただきました。

進研模試は公立のトップ校は参加はしますが
本当のトップ層、開成高校や灘高校 etc
千葉県内で言えば渋幕などの私学のトップ中高一貫校は
進度が合わないので進研模試は受けません。

だけど今回、本当のトップ層である
ある私立高校が今回の進研模試に参加しました。
東大進学者数は千葉県トップの渋幕より上位の高校です。

その高校のデータを見せて頂いての感想は
やっぱりスゴイの一言です。

各県の公立トップ校と
日本有数の私学のトップ校の差を数字として目の前で
はっきりと見せていただけたのは貴重な経験です。

娘の高校と比べて
こんなに差があるんだということでよりリアルに
日本有数の私学のトップレベル校の凄さを感じることが出来ました。

少なからずそういう高校に通う生徒が
難関大学ではライバルになるのですから
今よりも少しでも学力の向上を考えて勉強していかないと
いけませんよね。

まぁ
あまりにも差がありすぎるので
目標にすらなりませんが今回の娘の結果から
娘自身の成績を上げるのに必要な部分も見えてきました。

多少その辺も考えて今後の勉強の参考にしたいと思います。

まずは対策を考えなきゃいけない教科の1つに
漢文があります。

古文もまぁひどいんですが
漢文は輪をかけてひどいです。

ひどいというより一切勉強してこなかった感じです。

進研模試の点数の8割は現代文の点数です。

まぁ逆に言えば
古文、漢文がある程度出来るようになれば
国語の成績の伸びしろはかなりあると前向きに
考えてみたいと思います。

受験においての漢文に対しての
考え方として参考になりそうな動画がありました。



漢文ゴロゴ (音声&映像講義付き)

早速、買ってきちゃいました。

FullSizeRender.jpg


まずは私自身がちょこっと読んでみようかなと・・・。
良さそうであれば上手く娘の勉強に組み込めればいいのかなと
いう感じですね。

漢文はセンターのみなので
なるべく効率的に負担を少なくする方法を模索してみます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

1. 内容が興味深いですね!

はじめまして。アッチー仲上と申します。
ブログ興味深く読ませていただきました。
読者登録させていただきますね!!

是非私のブログにもいらしてください!!
教育関係について書いています!!
よろしくお願いします~
http://ameblo.jp/acchi-nakagami/
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
