スポンサードリンク



千葉県公立高校後期選抜まであと13日。

おはようございます。
ゆずです。

千葉県公立高校後期選抜まであと13日。
娘のセンター試験まであと332日。

今日は昨日と違って寒いですね。

雨も降ってきました。

体調管理だけは十分気をつけていきましょう。

さて
息子の高校受験はもう少しで終わろうとしていますが
それと同時に娘の大学受験が始まります。
正確に言えば高校入試は通過点なのでもうすでに始まって
だいぶ月日が経ってしまったというのが正直なところです。

高校生になってからは
娘にはあまりアレコレ勉強について言うことも少なくなりました。

学校で受けている進研模試でも
まぁ大体、真ん中ぐらいの成績でなんとなく
危機感もなくここまで過ごしてきた感じがします。

英語のみみすず学苑に高1の2月から通って勉強してきましたが
それ以外の教科は家で学校の宿題なり、あとはちょこっと
問題集で勉強している程度だと思います。

さて、いよいよ新高3生として
受験を迎えることとなります。

運動系の部活に入っていますがレギュラーメンバーでもないので
たぶん春の大会で引退ということになるでしょう。

英語のみみすず学苑でやってきた娘ですが
自己管理が出来ない自分に甘い性格なので
みすず学苑のシステムは娘には合っているようです。

受験生として
集団授業の駿台や河合塾
映像授業の東進、河合マナビス、代ゼミサテラインなど
その他にも色々と選択肢があるなかで
英語以外の教科もみすず学苑でやりたいということなので

3月より始まる新年度授業から
国公立理系向けのみすずの授業に参加することになりました。
受ける科目は英語・数学・理科です。

目指している国公立の大学は
二次試験に数Ⅲがなく、理科も1科目です。

みすず学苑で勉強するのは
英語・数学(ⅠA・ⅡB)・化学になります。
2次試験の科目をみすず学苑で勉強していく形を取ります。

センター試験の科目としての
国語(現・古・漢)、社会(倫政)、理科(生物)は
自学自習のスタイルになると思います。

高3生 みすず学苑の年間行事予定

前期 
3月授業・・・3月9日~3月22日
4月授業・・・3月23日~4月19日
5月授業・・・4月20日~5月24日
(春期学習道場 5月3日~5月6日)
*第1回ビックカレッジタイム 5月24日~5月31日
6月授業・・・6月1日~6月28日
7月授業・・・6月29日~7月12日
夏期イベント
夏期講習・・・7月14日~8月5日(4期間)
夏期学習道場・・・8月7日~8月11日
夏期合宿・・・8月13日~8月22日(2期間)
後期
9月授業・・・8月31日~9月27日
10月授業・・・10月5日~11月1日
*第2回ビックカレッジタイム 9月28日~10月4日
11月授業・・・11月2日~11月29日
*第3回ビックカレッジタイム 11月30日~12月7日
冬期イベント
冬期講習・・・12月1日~12月24日、1月4日~1月7日
冬期合宿・・・12月26日~12月29日
正月学習道場・・・12月30日~1月3日
直前期
1月授業・・・1月8日~1月14日、1月21日~1月27日
センター試験対策講座、私大対策講座、国公立二次対策講座

このようなスケジュールですね。

二次対策の科目は自分が選んだみすず学苑で
しっかりとやってもらうことにして問題はそれ以外の
科目をどのようにやっていくかになります。

去年の10月から
現代文に関しては受験サプリの
「高1、高2現代文」という講座をやってきています。
もともと中学校の頃から市進でも国語だけは成績優秀者に
名前が載っていたぐらいなので苦手ではないと思いますが
たぶん感覚的に現代文を解いているのでしっかりとした
解き方を身につけるためにやらせてきていました。
14講中12講までは終了しているので2月中には終わらせ
同じく受験サプリの「高3スタンダードレベル現代文 24講」に移り
夏休みに入る前に終わらせる計画です。

一応、娘がとっつきやすいと思われる現代文だけは
大学受験を意識して受験サプリを使って昨年の10月頃から
やらせてきたのでなんとなく青写真は描けているのですが
それ以外のセンター科目教科をどのようにやっていくか今
色々と模索中です。

3月から勉強する予定の
「高3スタンダードレベル現代文」
講師の小柴大輔さんはこんな感じの人です。





<受験サプリ>講義動画で苦手を克服!今なら1カ月お試し無料!

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
