スポンサードリンク

スポンサーサイト


後期選抜まであと15日

おはようございます。
ゆずです。

後期選抜まで
あと15日です。

昨日も書きましたけど
今でしょ!の林さんの言葉。

1ヶ月頑張れることが出来れば一生頑張れる。
そういう体験を10代のうちに経験しておくべきだ!

今がその時です。

後期試験の当日を
やるべきことはすべてやったという思いで迎えることが出来れば
きっと高校受験は成功したことになるんだと思います。

結果はともあれ。

私は情報収集するために
色々ネットなんかも見ています。

自己採点***ぐらいなんですけど
合格できるでしょうか?

なんて書き込みしているのをいくつも見かけますが
それを聞いてどうなるんでしょうか?

まずあなたの自己採点が正しいかどうかもわかりません。
記号問題ならまぁ正解不正解はたぶんあっているでしょう。

でも各教科の記述問題や
英語で言えば英作文。
国語で言えば作文。
数学で言えば作図。
など不確実な要素なんていっぱいあります。

更に問題用紙にメモして自己採点しているんでしょけど
解答用紙に書いた答えとメモした内容がずれていることがります。

試験当日なんて緊張状態ですから
問題用紙にはちゃんと正解の記号を書いているんだけど
解答用紙には何を勘違いしたのか違う記号を書いてしまっていた
なんてことがあるかもしれません。

塾で自己採点してもらっていても
これまたずれることもあります。

更に内申だって先生から確実な内申を教えてもらっている場合と
そうでない場合もあります。

内申は
算式1=自分の内申 + (95-中学校の内申合計の平均値)
で決まりますが中学校の内申合計の平均値によってはかなり
点数の上下があります。

ボーダー付近では本当に1点差で合否がわかれるでしょから
そんな不確定な現時点の自分の自己採点+内申の点数で
合格するかなしないかななんて心配していても
何の意味もありません。

更にそれに答えている奴の情報がまた
いい加減です。だってなんにも責任がないやつが
何を根拠に答えているんでしょう?

正確に答えを出せる人は
実際に答案をつけた人とその結果をまとめた情報を持っている
人以外にはいません。

塾が大体のボーダーを教えてくれたと言っても
自己採点があっているという大前提があってこそです。

まぁある程度は近い数字は出るとは思いますが
そんなのは市進の高校受験ガイドの各学校の目標点と
大して変わりはないのでその数字をシビアに捉えて前期合格
発表まで悶々としていてもまるっきり意味が無いと思います。

確かに試験を終えた今、結果が気になる気持ちはわかりますが
そんなことで時間をロスしている間に後期試験に向けて
勉強している人との差がどうなるかぐらいわかりますよね。

今すべきことは
ネットなんかに書きもみをしている時か
後期試験に向けて勉強すべき時か
どちらですか?

当然、聡明なあなたならやるべきことは分かっていますよね。

あと15日。まだ15日。

やろうと思えばやれることはまだまだあります。
1日10時間勉強するとすれば150時間も勉強する時間があります。

学校があるとそんなに勉強する時間がない?

じゃ学校休んじゃえばいいんじゃないでしょうか?

学校は休みたくない。

じゃ学校行っている間、授業中も休憩時間も
全て受験勉強の時間に当ててしまえばいいのではないでしょうか?

出来ない理由を探すのではなく
どのようにすれば勉強時間を確保できるかを考えて
がんばってください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今年は受験サプリの中学講座は英語以外揃わなかったのですが
新中学3年生は中学講座が充実しそうなので塾に通っていなかったり
いまいち、塾に行ってても成績が上がらない方は利用してみても
いいかなと思います。

ちゃんと講座が揃っていれば私なら受験サプリ中学講座で
授業を受けさせ問題集をしっかりやりそれでも理解できないところを
中学校先生に質問したりして解決すればすごく経済的に負担を少なく
しながら大手塾に通っているライバルたちに負けじ劣らずの学力を
手に入れられるような気がします。

うちに中学生1,2年の子供がいたら
たぶんその子には市進には通わせず高校受験にチャレンジさせていたかも
しれません。経済的に厳しいご家庭に少しでも役に立つような情報も出来れば
ご紹介したいのです。

たぶん、自分の子供が高校受験終わったら
出来るだけお金をかけずに無駄な参考書、問題集を買わなくて
済むような情報提供を出来るようなブログをアメブロ以外につくろうかなと
考えています。

アメブロでやると記事が削除されてしまうので・・・。

中学講座が今年から充実しそうな受験サプリはオススメです。

中3 英語 (応用) サンプル授業 講師:関正生


カリスマ講師の授業を月額980円(税抜)で見放題!今なら1カ月お試し無料
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

1. 昨年悶々組でした。

成績開示で気がついたのですが、
内申点が違いましたし。
もんもんする暇があったら、
今からでも充分得点力がつく科目を重点的にやっておくと良いかもしれませんよね。

2. Re:昨年悶々組でした。

>だるまさん
コメントありがとうございます。
うちも娘の時、内申点若干違いました。
千葉東に関しては独自問題をやめ
2日目の作文がどの位合否に加味されるか
示されていませんしね。
終わったことを気にしてても
しょうがないですもんね。
息子もtel帳の理科、社会を
今隣の部屋でやっています。

3. 無題

今は公立高校受験生にとってはとても辛い時期ですね。いてもたってもいられなくて、不安で押しつぶされそうなお子さんもいるでしょう。でも、あと一回チャンスがあるので、最後まで頑張ってほしいですね。

ところで、受験サプリの情報ありがとうございます。

中学生の娘のために、早速見てみます(*^^*)

4. こんにちは

私は今高校3年で3つ違いの
妹がいて、この間千葉県公立高校
を受験しました。
妹もやはり主さんの息子さんと同じ様に
うまく点数がとれなくて
昨日両親に当たり散らしてました。
妹の受験校(私の高校)も
すごく人気があるところなので
厳しいのは姉としてもわかってます
でも最後の希望を信じて19日を
待つしかなくて…
信じることが何より大事だと思ってます
家族としてお互い支え合っていきましょう

5. Re:無題

>hisamiさん
受験サプリ、合うようであれば
使ってみてください。
英語の関正生さんの中学講座なんか
理解できるようになると英語に関しては
かなりいいかなという気がします。

6. Re:こんにちは

>0408mnubasさん
コメントありがとう。
妹さんも今が一番辛い時期かもしれませんね。
ご家族みんなで支えてあげてください。
あと少しです。
頑張りましょう。
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
