スポンサードリンク

スポンサーサイト


15日、33日、352日。

こんばんは
ゆずです。

久しぶりのブログ更新になってしまいました。
もうすでに私立高校の結果などはでたころでしょうか?

各都道府県によって違うかもしれませんが
千葉県では私立の前期試験は終了で
2月のはじめに私立の後期試験が始まり
2月12日、13日に公立の前期選抜が行われます。

ブログの記事タイトルは

公立の前期選抜まであと15日
公立の後期選抜まであと33日
娘の大学受験センター試験まであと352日

という意味でした。

市原中央高校のハイレベルチャレンジコース1類の合格で
前期・後期ともに千葉東高校にチャレンジするということは
すでにお伝えしました。

この方針どうり
前期・後期 千葉東高校を受験します。

理科・社会はひたすらtel帳をやっています。
ようやっと理科は全て解き終わり、社会も九州地方まで来ました。

理科、社会ともにようやっと9割ぐらい正解できるようになってきました。

Vもぎなどの模試の結果だけを見ると
とても千葉東高校を受験するのは無謀だと思われるような
成績しか残せていません。

ただ
試験当日、英語、理科、社会で各90点以上取れれば
もしかしたらチャンスがあるかもと思っています。

不得意な数学は余計なことはやらずに
確実に取れる問題を取るために何をすべきかを考えて
やっています。

国語は正直何点ぐらい取れるかわかりません。


あとは親子ともども
市原中央高校へ進学しても良いと思っているので
気楽に自分の力が本番でどこまで出せるかという気持ちで
公立高校の受験に臨めるのがアドバンテージかなと思っています。

代ゼミの数学講師の荻野暢也さんのこちらの動画を見て
どの高校に進学するにしても高校に何をしに行くかと問われた時に
「高校へは勉強しに行く」という意識を強く持たせることを
考えなければいけないと思いました。

「学校の授業を大事にしろ」 

このへんの意識付けをさせたいです。




正直、市原中央高校のハイレベルチャレンジコース1類の合格で
息子の千葉東高校の受験の合否についてはあまり気にならなくなって
いる自分がいます。

もうすでに息子の進学先は
千葉東高校合格 ⇒ 千葉東高校へ進学。
千葉東高校不合格 ⇒ 市原中央高校へ進学。
このどちらかに決まっています。

なので私の今の最大の関心事は
高校受験に向けて頑張ってきた気持ちを
完全に切らずにスムーズに高校の勉強につなげることにあります。

娘の時には
やはり高校受験にフォーカスしていたので
結果後期合格で完全に一旦気持ちが切れてしまいました。

なかなか
娘の勉強への意欲が上がってこなくて
本当につい最近になってようやっと大学受験に向けて
だんだんとテンションが上がってきたところです。

娘の時の反省を踏まえて
息子には高校受験終了からから高校入学するまでの
期間をどのように過ごさせるべきかが私の最大の関心事です。

その辺いま、色々と勉強中です。

( ̄▽+ ̄*)




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
