スポンサードリンク

スポンサーサイト


私立の入試まであと4日。

こんにちは
ゆずです。

久しぶりのブログの更新になってしましました。
気がつけばあと4日で市原中央高校の入学試験日に
なってしまいます。

公立の前期選抜も1ヶ月を切りました。

今は市原中央高校の過去問をやっています。
マークシート方式の入試なのでマークシートに
慣れるようにするためにも試験前日までやります。

難関私立高校と違って特別難しい問題は
ないように感じます。

市原中央高校の学校説明会では
特待生度について平均65点位の難易度と仮定して
得点率80%以上で特待A
得点率75%で特待B
得点率70%で特待C
おおまかな目安としてこのような説明がありました。

授業料の免除、減額があるのは
特待B以上なので特待B以上の合格を目指したいところです。

正直、千葉東高校は現時点ではかなり厳しいかなと感じています。

ただ、このブログを通じてありがたいことに
千葉県上位校の高校の進研模試のデーターを
提供してくれる方がいてかなりかなり高校の実力差を
知ることが出来ました。

詳しくはこのブログでは書けませんが
千葉県、公立御三家と言われる
県千葉、船橋、東葛飾高校の実際の
進研模試データーを見てみると結構面白い結果が見て取れます。

私なんかは娘の千葉東高校と比較して
数字を見ていますが意外な結果がわかりとても参考になります。

私が住んでいる千葉の第一学区に関して言えば
高校の偏差値の高い順に県千葉、千葉東、市立千葉となっていますが
県千葉と千葉東の差 千葉東と市立千葉の差は
高校の偏差値の差以上にかなり数字の差があります。

県千葉と千葉東の差はそれでも想定内。
むしろ私が想像していたよりも差がありませんでした。
千葉東と市立千葉は逆に私が想像していたよりもかなり差があります。

これらの情報と
市原中央高校の説明会で
ハイレベルチャレンジコースⅠ類の進研模試のデーターとの
比較を元にするとハイレベルチャレンジコースⅠ類に合格できれば
千葉東高校以外の高校は選択肢には入らないと私は判断しました。

あくまでも私と息子が相談して決めた判断です。

当然、立地条件や学校の雰囲気
やりたい部活や仲の良い友達が行くなど志望高校の判断は
人それぞれだと思います。

ただ我が家は
最終的に大学進学を念頭に置いて息子にとって
一番良い選択肢はなにかと考えてこの結論に至りました。

ハイレベルチャレンジコースⅠ類へ合格できなかった場合は
また考えなければいけないところですが今は合格を信じて
頑張って勉強するだけですね。

一応、過去問では
ハイレベルチャレンジコースⅠ類の合格最低点はクリア
出来てはいます。

まぁ
あくまでも過去問は過去問です。

当日本番に何点取ることができるかが勝負なわけですから
気を緩めず頑張ってやるように最大限のサポートはしていこうと
思っています。

あとは体調ですね。

体調管理!!

ここはぬかりなくやっていきましょう。

手洗いうがい!

そして R-1 ( ̄▽+ ̄*)

結局インフルエンザ対策なんて
R-1飲ますぐらいしかやっていません。

オイオイ!

体調管理しっかりと出来ているのか?

俺!





スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

1. 無題

息子さんの第一関門突破をできるようお祈り申し上げます。

2. Re:無題

>hinotoriさん
ありがとうございます。
応援して頂いて嬉しいです。
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
