スポンサードリンク

スポンサーサイト


娘からLINEで・・・。

ゆずです。

今さっき、娘からLINEで

「今回の進研模試の数学、
千葉東、県千葉と船橋高校に勝ったらしいよ」
「数学科の先生が嬉しそうに言っていた」

と送ってきました。

高2 11月の進研模試の結果がつい最近でたのですが
実は娘からこの情報を聞く前にすでに私は知っていました。

このブログを通じて
知り合った方からいろいろ情報を頂いているのです。

本当に有難いことです。

ただし私、個人に教えていただいた情報なので
このブログで具体的な数字を晒すことは出来ません。

あしからず。

高2の11月からは
選択科目も含まれますので
純粋に比較できるのは英語・数学・国語の主要3教科での
比較になると思います。

千葉県内の公立高校では御三家と呼ばれる
県立千葉高校
県立船橋高校
県立東葛飾高校
があります。

娘が通う千葉東高校
は御三家の次にくる高校と認識されています。

千葉県は9の学区に分かれています。

御三家は
各学区のトップ校です。
県立千葉高校 : 第一学区
県立船橋高校 : 第二学区
県立東葛飾高校 : 第三学区

千葉東は第一学区なので
同じ学区に公立TOP校の県千葉があります。

このような状況の中で
本当に僅差なのですが
数学で県千葉と船橋に勝ったことは
千葉東の数学科の先生たちが喜んで生徒たちに
報告したというのはわかるような気がします。

ですが
3教科で見れば県千葉、船橋に負けています。

ここでちょっと心配なのが
御三家の1つ
県立 東葛飾高校です。

船橋高校と東葛飾高校のデーターは
今回、初めて見せていただいたので
たった1回の比較では正確ではないかもしれませんが
三教科総合の偏差値で
千葉東高校より4以上低い数字になっています。
数学にいたってはほぼ6ぐらい低いです。

御三家と呼ばれている
高校の中で東葛飾高校の偏差値が
他の2校の高校に比べて極端に低いのが気になります。
ましてや千葉東より三教科総合で4以上低いとなると
結構心配だと思いませんか?

随分前に
娘から千葉東の先生は東葛には負けていない
なんてことを聞いていて本当かなと思っていたのですが
もしかしたら進研模試の結果などでそのような発言をしていた
のかもしれないと今回の結果を見て思いました。

このデーターを提供をしていただいた方に
教えて頂いたのですが各学校の偏差値の
多い層が他の御三家に比べて低い数字の位置にあります。
偏差値50以下も想像している人数よりかなりいます。

私は東葛飾高校に知り合いもいませんし
今のところこのブログでもコンタクト取れる方が
いないのでわからないのですが相当数、高校の授業に
ついていけていない生徒が多いいのかもしれません。

それに対して学校側のフォローがどうなっているんでしょうか?

とても入学時のレベルから考えると
信じられないような数字だったのでびっくりしています。

今回、このデータを提供してくれた方が言うには
大体、公立高校は今回か次回の1月が底で
また上がってくるようです。

それはさすがに大学受験を意識して勉強を始める
生徒が多くなるということでしょう。

逆に言えば高1から
しっかりと大学受験を見据え勉強に取り組んでいけば
かなり優位に大学受験を迎えられるということですよね。

御三家のような高校に入学すると
その時点で一種の達成感から勉強をしなくなり
気が付くと結構成績が下がってしまったというようなことが
あるかもしれません。

やはり高校受験はどんな高校に合格したとしても
通過点であることを十分意識付けさせるのが重要なんだと思います。

あっ
ちなみに娘の結果ですが

「もう、これから家にいるときはスマホは親に預けるから
 よろしく!」

という言葉から
察してやってください・・・。

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ






スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

1. なみと申します!

どーも☆久しぶりに色んな記事を見て回っていました☆シンプルでうまいブログですね~(゚∇^d)分かりやすいって大切ですよね☆私は色んなブログをしていましたが、これからはアメブロ中心で行こうと思っています。お邪魔しましたぁ!

2. コメント書かせていただいます。AKB48動画まとめch

読者になりました!!更新楽しみにしてますね♪素敵な記事でした!!ありがとうございます☆また訪問させていただきますね☆良かったら私のブログにも遊びに来て下さい☆
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
