スポンサードリンク



あなたのお子さんが公立高校入試で社会は98点が取れる分かりやすい授業

こんにちは
ゆずです。

泊まりの仕事から帰ってきて
仮眠をとっていま起きたところです。

娘も無事修学旅行から帰ってきました。
すごく疲れたらしく今日は昼間で寝ていたそうです。

さて、
明日はVもぎ(県立そっくり)
明後日は中学校で最後の実力テストがあります。

公立高校は前期は
千葉東高校を受験することに決めた息子ですが
今までのVもぎでの判定はD判定。

多分、この結果では受験することを自ら諦める
または塾なり、学校の先生から諦めるように言われるかもしれません。

私ももし初めての受験生の親でこのような
状況に置かれていたのであればそういう判断を
しているかもしれません。

娘の時の経験と
ブログを通して色々と情報交換させていただいた
知識、自ら調べた知識などがあるので可能性は
0ではないと思っています。

高校受験はゴールではなくただ単に
通過点なので、本人が受けてみたいという希望があり
その目標に向かって全力で取り組む覚悟があるのであれば
合否は別にして意味があると思っています。

一生懸命頑張ってその結果不合格でも
あの時、受験しておけばよかったなという
後悔をするよりはよっぽどいいと思います。

内申が悪いことを加味して
前期の目標点数を以下のように設定しました。

目標点:415点
(市進ガイドの目標点405点に内申が低い分を加味して決めました。)

各科目の目標点
国語:75 数学:75 英語:90 理科:85 社会:90 計:415点

社会で90点を取るために
新しい教材も購入したことはすでにお伝えしました。

速攻、非表示になりましたが・・・。

今回もBLACK行き覚悟で書きます。

「あなたのお子さんが公立高校入試で社会は98点が取れる分かりやすい授業」

FullSizeRender.jpg 

105問の問題に
全て動画での授業がついています。

この105問の問題がただ単に
解けるのが目的ではなく、この問題を解くに辺り
どのような考え方で問題にアプローチをしていくかを
学ぶ教材になっています。

「社会は暗記」

その通りですが一問一答的な問題ならば
確かに丸暗記で行けると思いますし
千葉県の場合でも70~80点ぐらいならば
そういう勉強でも事足りるかなと思っています。

ただし息子の場合社会は90点を目標においているので
70~80点以上の部分を取るためにこの教材を購入し
公立入試本番までに身につけさせようと思い購入しました。

この教材のモデルケースでは
1日5問 × 21日間 = 105問を標準ペースとしています。

今からでも毎日やるならば3周ぐらいは回せそうですね。

我が家では出来るだけ社会は年内に固めたいので
年内に105問を3周させたいと思っています。

塾もありますし、時間的に厳しい部分もありますが
1日5問にこだわらずやれる時は一気にやっていき
まずはできるだけ短い時間で1周クリアしたいと思います。

得意不得意、出来るできないがあると思うので
動画の授業も最初の1周目は全て見ますが
2周、3周と回していくうちにすでに理解出来た部分に関しては
動画授業はスルー出来るのでドンドンと勉強時間は少なく
なっていくと思います。

まずは最初の1周が時間もかかるので大変だとは思いますが
やらせます。

今日は
私が仮眠中に20問の問題と全ての動画授業を見たそうです。

FullSizeRender.jpg 


受験本番まで
頑張っていきましょう。

なお
この教材に関して詳しい実践記は
アメブロでは非表示になると思うので
「中2 BLACK 」に書いていくつもりですので
気になる方はBLACKの方にお越しください。




コメントの投稿

Secre

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
