スポンサードリンク

スポンサーサイト


鹿苑寺 金閣

こんばんは
ゆずです。

昨日は泊まりの仕事だったので
今朝方帰ってきました。

現在、京都に修学旅行中の娘より
LINEで午前中に鹿苑寺 金閣に行って来たということで
写真が送られてきました。

IMG_0471.JPG 

千葉は
朝から雨で気温も低くて寒いですが

京都は朝方少し
雨が降っていたようですが金閣に向う時には
雨もやんで思っていほど寒くないとのことでした。

残り二日間、おもいっきり
楽しんで高校生活のいい思い出になればいいです。

さて
高校受験生の息子には

ただ単に金閣の写真を見せてもしかたがないので
しっかりと社会の勉強に活かさないといけませんね。

鹿苑寺 金閣 慈照寺 銀閣

足利3代将軍 足利義満 足利8代将軍 足利義政
(勘合貿易)       (応仁の乱)

北山文化(能、狂言)  東山文化(書院造、水墨画)

この辺の知識ぐらいは
スラスラとよどみなく言えなくちゃいけませんよね。

息子に
ちょっと質問したら

「え~っと・・・・。」

オイ!

受験生。

こんなことぐらいでつまるなよ。

最近社会は
公民の勉強ばかりしていたので
ちょっと歴史の復習を怠るとこのザマです。

多分、知ってはいるんでしょうけど
スラスラ出てこないと入試本番の緊張状態では
ミスする可能性も出てきますからね。

こういう機会にしっかりと見直すのも
記憶の定着には役立つかな?

せっかくなので
室町時代を今日おさらいさせようと思います。


塾TV 現在受講中です。
塾TV 楽天市場ショップ

速読ソフト
速読を短期間で身につける!1日たった15分の速読訓練でかるく2~3倍のスピードに

勉強に必要な栄養素足りてますか?
学習栄養サプリ【ラーニングアップ】


・毎日、息子に飲ませています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
