スポンサードリンク

スポンサーサイト


三者面談終了! 受験する公立高校を決めました。

ゆずです。

昨日、泊まりの仕事の前に
息子と三者面談に行って来ました。

私立高校は
市原中央高校で中学校校長推薦の基準を満たしているとのことで
ハイレベルチャレンジⅠ類での受験で不合格な場合でも
ハイレベルチャレンジⅡ類でのスライド合格があるのでOKをもらいました。

そして
公立高校ですが・・・。

姉と同じ高校を受験することに決めました。

ただし現状では
娘の時よりかなり厳しいです。

まず内申が娘もよくなかったんですが
その娘よりもっとよくないです。

Vもぎの結果を見てもD判定です。

担任からも
どうしても公立高校にこだわるのであれば
ということで話しに出た高校名は2ランク低い高校名でした。

言葉にこそ出していませんが
無理だと思っているんだろうな~ということは分かりました。

ただ担任から受験する高校の
説明があった部分ではかなり私が掴んでいる
情報との乖離はありました。

中学校の実力テストは総進図書のものを
使っているようです。

その総進図書のデーターをどう読み取っているのか
は定かではありませんがかなりもった数字をおしゃっていました。

多分、中学校は希望する高校にギリギリ合格することよりも
余裕で合格できるところに受験してもらいたいのが本音だと思います。

その辺のことは
もう十分分かっていますし、モンペみたく仮に不合格だとしても
中学校の責任にするつもりは毛頭ございません。

私も仕事上、お客様相手をするので分かりますが
学校の先生も大変だと思います。

受験の合否に関して相当なクレームをつける
親などが多分私たちが思っている以上にいるんではないかと思います。

全て自己責任。

息子が千葉東高校を受験すると決めたのも息子自身です。

その結果を受け止めるのも息子自身。

私たち家族も同じです。

とにかく決めた以上合格に向かって頑張るしかありません。

娘の時より
かなり厳しい状態で高校受験を迎えることになりましたが
逆に言えばまだ伸びしろがあるということでここからの
成長にもある意味期待しています。

三者面談の帰りの車の中で
「絶対頑張る、受かってやる。」と
息子が言っていたので最後までサポートしていきます。

高校受験終了までの奮闘を今しばらく
お付き合いください。

(*^ー^)ノ





スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

1. 無題

決まりましたね!
本命公立は今年から独自問題ではなく、
共通問題&作文になるのでしょうか?

併願私立も人気の高い良い学校と聞いています(~~)
頑張って下さいo(^-^)o
合格をお祈りしています!!

2. いよいよですね。

体調管理だけは気をつけて下さいね。
寒くなり、色々流行り出してます。
職場スタッフの息子さんも、受験ですが、
スタッフも諦めてしまい、勉強しないからと。
最後まで頑張らせてとアドバイスしても、
温度差かんじます。
最後まで粘り強く頑張ることが
受験に限らず、人生経験ですよね。
市原中央、息子の高校の数学の先生の出身校です。茂原から通ったみたいです。
大学から予備校講師5年から公立高校教師になった話をしてくれました。若い先生、来春異動らしいですが、人生何時迄もチャレンジですね。私も息子も、チャレンジです。私も来年1月の試験頑張ります。桜咲くいのります。

3. 無題

こんにちは。

受験校を決める時期がきたんですね!!
昨年の娘の時を思い出します。

息子さん、頑張ってくださいね!!
応援してます!!

4. 宣言されたのですね!

ぴしっと言える
ゆずさんかっこいい!
三者面談でケンカはじめる親子をたくさんみてきたので。

5. こんにちは

こんにちは。

夏頃からブログを見させていただいていますが、
親子二人三脚で地道な努力されていると感心しています。

正直、うちの娘にゆずさんの息子さんのひたむきな努力を見習わせたいです。

恐らく、息子さんはそろそろ努力が実を結ぶ時だと思います。

うちはまだまだ努力が足りないので、これから気合を入れないといけません。

お互い子供を信じて頑張りましょう。

6. 無題

決まったんですね。あとは目標に向かって集中して頑張るだけですね。これまでの模試の合格可能性なんて関係ないですよ。
直前の三ヶ月は、集中力も三倍、学習効果も三倍になるって聞いたことがあります。
ここで頑張り切れたら、結果に関係なく得るものも大きいですね。
息子さん合格できますように。

7. 無題

お初です!楽しくあなたのブログ見させてもらいました(〃∇〃)ブログっていいですね~あなたの記事を含め人それぞれ味がありますね!私は皆さんに元気を与えられるようなブログを書こうと頑張ってるのでまた見てみて下さい☆

8. いよいよですね!

息子さんも受験高校がいよいよ決まりましたね。うちの息子も昨日学校の三者面談がありました。本人とよく話し合って、第一志望は本人の強い意志を尊重して都立高専で、第二志望は私立大学付属高校の併願推薦が内申基準クリアしているので大丈夫でしょうとの事でした。うちはひとりっ子なので初めての受験で、親の私の方がドキドキなかんじです。主人は全く受験には関心がないので、私はゆずさんのブログを読んだり息子の友達のママ友とメールしたりして何とかやっています。お互いに子供が第一志望に合格するようにサポートしていきましょう。

9. 努力は運を支配する

初めてコメ致します。毎回ROMでしたが、ゆずさんの記事を興味深く読ませて頂いておりました。
タイトルの言葉はラグビー元日本代表監督であり三井住友銀行の専務までつとめられた故宿沢広朗さんの座右の銘です。私も好きな言葉で、娘に送ったこともあります。
頑張ってください!微力ながら勝手に応援させて頂きます(笑)。

10. ファイト!

息子さん、志望校決まったんですね。

ずっと、親子で二人三脚してきたんですから、絶対願いは叶うはずです。

ひとより早く起きて勉強しているひとなんて、それもずいぶん前から、そうそういません。

努力は報われるはず。

前進あるのみです。

かげなから応援しています!

4月から、姉弟、仲良く、千葉東に登校されますよう、願っています(*^^*)

11. 無題

はじめまして!
ブログ読ませていただきましたー!
頑張ってください!
都高校受験っていつ終わるんですか??
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
