スポンサードリンク



千葉県公立前期選抜の目標点を400点に設定します。

ゆずです。

本日、市進学院での個別面談の日で
もう少ししたら行ってこようと思っています。

さて
千葉県の公立高校の前期選抜で
息子の目標点を400点に設定しました。

千葉県の公立高校の入試について
いつも参考にさせていただいている
さくら進学塾クリニック「進学コラム」というブログの
公立入試の教科別特徴<5教科合計>という記事を
参考にして目標点を考えました。

この記事の中にある各教科の比率を見てみると

90点台以上の比率           

       前期       後期

国語     1%        2%

数学     1%       2%

英語     5%       9%

理科     1%       3%

社会     2%       6%

 

80点台以上の比率

        前期      後期

国語      6%     11%

数学      4%      8%

英語     16%     20%

理科      4%     13%

社会      9%     20%

このようになっています。

400点を目標点におくと
5教科で各80点になるわけですが
単純に各教科80点を目指すわけには行きませんよね。

得意科目、不得意科目
上記の80点以上の比率も考えて目標点数を
設定しなければ学習量に比べて点数に反映されない
こともあります。

一応、息子の得意不得意を考えたうえで
このように各教科の目標点を決めてみました。

国語:70点
数学:70点
英語:90点
理科:80点
社会:90点

計:400点

最低でもこの点数を取り切るために
今後の学習を計画していこうと思っています。

一応、自分なりに根拠があって
この数字をだしたつもりです。

また、入試本番の最後の最後まで諦めずに
しっかりと取り組めれば不可能な点数ではないと思っています。

現状の成績を知っている人であれば
ちょっと鼻で笑われてしまうかもしれませんが
現時点の成績やVもぎ等の結果なんか関係ありません。

本番でいかに点数を取れるかが勝負です。

最後まで諦めずに頑張ります。

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


コメントの投稿

Secre

1. 無題

こんにちは!
いつもブログ拝見させて
いただいてます。
今までの試験で一喜一憂したと
しても、本番で取れれば!!
だと、思います(^_^)
最後の追い込み 頑張ってください!
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
