スポンサードリンク



塾TV 中1理科 14分でわかる 光の屈折

ゆずです。

10月9日から11月9日まで
1ヶ月購入した塾TV。

息子の使い方は
問題集やテストなどでできなかった単元を
この塾TV の動画授業を見て、ダウンロードできるその単元の
問題を解き、再びできなかった問題を解きなおすスタイルで利用しています。

特に中1、中2の単元で
忘れかけている部分をもう一度学習するのに重宝しています。

11月9日に視聴期限が切れるのですが
もう1ヶ月、購入してみようと思っています。

サンプル授業が幾つかアップされていますので
このブログで紹介していきます。

昨日は圧力の計算の動画を紹介しました。

今日は「14分でわかる 光の屈折」です。


このような動画の授業が以下の単元全てに用意されています。

中1理科の動画授業

植物

・07分でわかる 顕微鏡の部位
・10分でわかる 顕微鏡の使い方
・06分でわかる 微生物
・一問一答(3分)顕微鏡(全36問)
・07分でわかる 花のつくり
・一問一答(1分)花のつくり(全18問)
・16分でわかる 葉のつくり
・一問一答(2分)葉のつくり(全28問)
・08分でわかる 茎と根のつくり
・一問一答(2分)茎・根のつくり(全18問)
・15分でわかる 光合成と気体の実験
・一問一答(2分)光合成における気体の実験(全16問)
・06分でわかる 光合成とデンプンの実験
・一問一答(1分)光合成におけるデンプンの実験(全9問)
・14分でわかる 蒸散の実験

計100分

物質

・15分でわかる  有機物と無機物
・一問一答(2分) 有機物と無機物(全33問)
・14分でわかる  金属と密度
・一問一答(1分) 金属と密度(全13問)
・06分でわかる  ガスバーナー
・一問一答(1分) ガスバーナー(全12問)
・10分でわかる  上皿天びん
・一問一答(1分) 上皿天びん(全12問)
・12分でわかる  酸素
・一問一答(1分) 酸素(全14問)
・07分でわかる  二酸化炭素
・一問一答(1分) 二酸化炭素(全11問)
・06分でわかる  水素
・一問一答(1分) 水素(全12問)
・07分でわかる  アンモニア
・一問一答(1分) アンモニア(全11問)
・14分でわかる  状態変化
・一問一答(1分) 状態変化(全22問)
・10分でわかる  蒸留
・一問一答(1分) 蒸留(全17問)
・16分でわかる  水溶液
・一問一答(3分) 水溶液(全33問)

計131分

現象

・14分でわかる 光の屈折
・12分でわかる 光の反射
・17分でわかる 凸レンズの性質
・13分でわかる 音の基礎知識
・09分でわかる 音の計算
・09分でわかる 力の基礎知識
・13分でわかる 圧力の計算 ⇐ (サンプル動画授業紹介済み

計87分

大地

・14分でわかる 火山の基礎知識
・14分でわかる 地層の基礎知識
・一問一答(2分)地層の基礎知識(全23問)
・09分でわかる 化石
・16分でわかる 地震の基礎知識
・一問一答(2分)地震の基礎知識(全23問)
・15分でわかる 地震の計算

計72分


総計390分(6時間30分)

たった6時間30分で速習できます。
授業でやった単元をこの動画授業でしっかり復習するもよし、
この動画授業で先取り学習してから学校の授業を復習に当てるもよし、
定期テスト前に一気に見て高得点を狙うもよし、
色々な使い方ができる教材です。

あなたの勉強の道具の一つとして
検討してみてはいかがでしょうか?


塾TV 楽天市場ショップ

コメントの投稿

Secre

1. 初コメです★

ペタだけじゃあれなのでコメントしますね♪私のブログではストレスに悩む方のためにその解決策を書いてます♪おじゃまんもすしました♪ヽ(*´∀`)ノ
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
