スポンサードリンク

スポンサーサイト


第6回市進定例試験(公立高校判定模試)終了!

ゆずです。

今日は息子が通っている
市進学院で
第6回市進定例試験(公立高校判定模試)
が行われました。

FullSizeRender.jpg 

入試本番以外は
全て練習試合。

練習試合は勝敗より
その練習試合で見えた課題をいかに
克服するかが重要だ。

ということで今日も
課題が見えた練習試合となりました。

もちろん
練習試合を重ねてきている中で
良くなってきている部分もあります。

数学・国語が苦手教科なのですが
数学ではだいぶ基本的な問題を落とすことが
なくなってきました。

国語も波はまだまだありますが
少しずつ手応えを感じつつあるところです。

ただ
最近、苦手な教科に比重をおいて
勉強していたので勉強がおろそかになっている
教科がありました。

社会でした。

大ブレーキでした。
特に公民分野に大きな穴があることが分かりました。

なかなかバランスが難しいですが
意識的に公民をやっていかなければいけないかな
という感じです。

まぁ
ポジティブに暗記分野の社会は
やれば結果は出るはずと思ってまだまだ
伸びしろはあると言い聞かせて頑張ります。

それより
ここ最近ずっと頑張ってきた数学に
手応えが出てきたのが大きいです。

息子もその辺は感じているようで
数学の勉強時間が長くなっていますし
自分から積極的にやるようになってきたのが
嬉しい変化ですね。

残りの練習試合では
また今日の反省を踏まえて臨みたいと思います。

次の練習試合は
11月2日 Vもぎ(県立そっくりもぎ)です。

400点以上を目標に臨みたいと思います。

練習試合(市進定例・Vもぎ・実力テスト)予定

10月12日:Vもぎ(県立そっくりもぎ)
10月16日:第2回実力テスト
10月26日:第6回市進定例試験(公立高校判定模試)
11月02日:Vもぎ(県立そっくりもぎ)
11月30日:Vもぎ(県立そっくりもぎ)
12月01日:第3回実力テスト
12月07日:第7回市進定例試験
01月11日:Vもぎ(県立そっくりもぎ)



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

1. 手応え!

苦手と思われていた数学で手応えを掴めたのは良かったですね。
その調子でファイト。
本番では1番の得点源になったりして。
実はうちの子がそうでした。

2. Re:手応え!

>しまりすさん
そうなるといいんですけどね。
今は確実に70点を死守できる
ようにするための学習をしています。
基礎基本問題や正解率が50%以上の問題
をいかに落とさないようにするかを
考えて進めています。

3. Re:Re:手応え!

>ゆずさん
うちの子も同じ作戦でした。千葉県の数学も特に前期は8割以上取るのも結構大変なので、効率を考えるとね!
なにせ数学は年があけるまで7割取るのが危うい状況だったもので。^_^;
塾の先生もやばいと思ったらしく、クリスマスや正月で塾が休みの時に1人だけ呼び出されて、ひたすら基本パターンを繰り返してました。
まだ10月です、息子さん&ゆずさん根気強くファイトーーー! p(^_^)q
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
