スポンサードリンク



千葉県公立高校前期選抜まであと111日。

こんにちは
ゆずです。

2014/10/24
千葉県公立高校前期選抜まで
あと111日。

今朝泊まりの仕事から帰ってきて
パソコン開いたら、昨日書いた記事が
非表示になっていて、軽く凹ましたが
中2 BLACKへ記事を移しいまこの記事を書いています。

昨日は息子の通う中学校では
合唱コンクールがありこれで中学校の
大きな行事は全て終了しました。

現在、先生と生徒の2者面談が始まっていて
今月の下旬に第2回の進路説明会があり
11月の中旬ぐらいから3者面談が始まるのではないかと
思います。

だんだんと高校受験が近づいてきている感じがしますね。

私立の単願や
まぁ行ける高校に行けばいいやと思っている
生徒も全体で言えば3分の2ぐらいはいるかもしれません。

最後の最後まで目標に向かって
努力をし続けている生徒は3分の1ぐらいでしょうか?

この時期気をつけなければいけないのが
中学校生活でだんだんと浮ついて来る生徒が
多くなってくることです。

真剣に最後の最後まで
受験勉強に取り組んでいこうとする子供にとって
大きなリスクになりかねません。

仲がいい友達が
必ずしも自分と同じ気持で高校受験に取り組んでいる
とも限りません。

そういう友達が浮つき始めると
すごくリスクが高まります。

難しいことかもしれませんが
そういう状況になったらその友達とは
距離をおいたほうがいいかもしれません。

一生懸命、志望校合格に向けて
頑張っている姿を見て邪魔をしてくるのであれば
それは本当の意味での友達ではないかもしれません。

狭い世界での知り合いというだけで
本当の意味での仲間ではないかもしれません。

行ける高校ではなく
行きたい高校へ努力しているのであれば
中学校生活におけるリスクもあらかじめ考えておいて
対処してください。

勉強以外で心が乱されないことを願ってます。

我が家の息子は
本当に友達が少ないのである意味
そういう心配はないかもしれません。

コミュニケーション能力が低いという
違う意味での心配もありますが
娘も中学時代は中学校のクラスに馴染めず
どちらかと言うとおとなしい(暗い)感じでしたが
高校に入ってガラッと変わったので、息子にも志望校合格という
自分の努力で勝ち取ったという自信をつけて高校生活を
スタートしてほしいなという気持ちがあります。

頑張りましょう!

今回の記事は非表示になるかな?

???

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


「中2 BLACK」も日々記事を更新中です。
ご興味がある方は見に来てくださいね。


練習試合(市進定例・Vもぎ・実力テスト)予定

10月12日:Vもぎ(県立そっくりもぎ)
10月16日:第2回実力テスト
10月26日:第6回市進定例試験(公立高校判定模試)
11月02日:Vもぎ(県立そっくりもぎ)
11月30日:Vもぎ(県立そっくりもぎ)
12月01日:第3回実力テスト
12月07日:第7回市進定例試験
01月11日:Vもぎ(県立そっくりもぎ)


本番:千葉県公立高校前期選抜
平成27年2月12日(木)・13日(金)
合格発表:平成27年2月19日(木)

本番:千葉県公立高校後期選抜
平成27年3月2日(月)
合格発表:平成27年3月6日(金)

千葉公立高校 過去の平均点

千葉県      国語 社会 数学  理科 英語 合計   千葉県    市進生
 配点       100  100  100    100  100  500      得点率  平均点
2014年前期 52.3 48.8 52.6 43.9 54.2 251.9   50.4%  343.7
2014年後期 57.6 60.0 52.8 54.8 55.5 280.7     56.1%    374.7
2013年前期 44.7 44.9 46.5 45.5 50.6 232.3     46.5%    324.3
2013年後期 52.6 56.5 55.4 56.4 50.3 271.2     54.2%    354.7
2012年前期 48.7 54.6 43.2 57.7 54.2 258.4     51.7%    355.3
2012年後期 43.9 54.5 43.9 58.3 62.2 262.8     52.6%    369.3
2011年前期 47.1 52.2 48.8 58.6 52.1 258.9     51.8%    
2011年後期 52.0 50.4 50.5 57.0 48.1 258.1     51.6%    

塾TV 現在受講中です。
塾TV 楽天市場ショップ

速読ソフト
速読を短期間で身につける!1日たった15分の速読訓練でかるく2~3倍のスピードに


コメントの投稿

Secre

1. 覚えあります!

うちの子が通う地域も、
(自分は私立単願で)もう決まっているから~と
遊ぼうよ攻撃の嵐。
一貫校の子の「どこ受けるの?ねぇ、どこ受けるの?」
きっぱり断れる子供で良かったと思います。

2. Re:覚えあります!

>だるまさん
そうなんですよね。
合格が決まるまではそっとしておいて
ほしいところですが・・・。
しっかりとこの辺意識しておかないと
大事な時期に心乱される子供たちが
いそうで心配ですね。

3. こんにちは!リサです!

突然失礼します。ブログが取り留めもない日々の連続でとっても素敵ですね。ブログ拝見しました。どこにでもある日常ですが、それが私の心にしみました。
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
