スポンサードリンク

スポンサーサイト


受験サプリ 高1高2 現代文 はじめます。

ゆずです。

久しぶりに娘のことを
書こうかと・・・。

このブログを作ったきっかけの
娘も高校2年生の秋を迎えました。

運動系の部活に入り
まぁ忙しそうに日々高校生活を送っています。

学力の方は
千葉東高校で学年全員で受ける進研模試が
校内での順位がわかるものになるのでその進研模試の結果で見ると
真ん中ぐらいの成績です。

少し本人もこのままではいけないと
思って入るのようで色々と今後どのようにやっていくか
少し話をしました。



国語の現代文に関して
受験サプリの高1高2共用の現代文の講座を
週一回、必ず決まった日(火曜日)に受けることに決めました。

FullSizeRender.jpg 
テキストも購入しました。

塾のように
火曜日は現代文の授業の日ということにしないと
全くやりそうにないし、本人も縛りがないと自分に甘いから
ということでこのように決めました。

この講座は全部で14講あるので
14コマの現代文の授業を塾で受講するイメージです。

一応、予定表を作りました。

FullSizeRender.jpg 

週1回の受講で
1月27日に終わる予定です。

テキストのはじめには
このように書かれています。

「高1高2などの早い時期から入試現代文の読み方・解き方に習熟していくべきだ」「高3からスタートでは十分なベース構築の途中で入試に突入してしまう生徒も出てくる」。これは予備校で主に受験学年を対象に授業をしてきた私の実感です。入試までに読んでおくべき、外せない文章やテーマがいくつかあります。それらの理解があれば、初めて出会ったはずの文章も読みこなしていけます。そうした入試現代文のリアルなベースメントをつくりたい。そうした思いからこの講座の映像とテキストを作りました。

何はともあれ
このままでは現代文に関しては何もスタートしそうにないので始めます。

第1講の予定は10/21日だったのですが
妻の誕生日のためレストランに家族で行く予定が入っていたため
やれなかったので昨日、10/23にスタートしました。

FullSizeRender.jpg 

合う合わないはともかく
黙ってまずは14講しっかりと決められた日時で
やらせようと思っています。

第14講が終わった時点で
受験サプリ 現代文講師:小柴大輔サンの現代文の解き方が
娘に合うようであれば受験サプリ 高3 スタンダード現代文(24講)を
引き続き受講しようと思います。

こちらも週1回でやるとすれば
7月14日には第24講まで終えられるので
高3の夏休みに入る前までに終わる計算です。

とらぬ狸の何とかですが
それでもある程度の長期的な計画はしておかないと
バタバタしそうなのでひとまず現代文に関しては
このような予定で受験に向けてスタートは切りました。


大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料

受験サプリは
会員登録は無料で動画授業もサンプルでいくつか見れます。

月額980円さえ払えば
全ての動画授業が見放題です。

中学講座もあります。
中学講座はまだ全部公開されていないのが残念です。

まずは無料で会員登録して
気になる講座のサンプル授業を見て見るのがいいですね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

1. (・∀・)♡♡♡

読者になりましたー(*ノω・*)テヘ美のLABOのBLOGでは、女性も男性もタメになる、恋愛や美容について記事を更新してます!!よかったらbinolaboに遊びに来てくださいね~☆ ぜひアメブロ内で仲良くして下さい☆

2. はじめまして(^o^)

いろいろ回っていたら辿り着きました★ブログの雰囲気いいですね♪あのぉー...読者になってもいいですか?(p_q)
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
