スポンサードリンク



塾TV 中3理科 イオンと化学変化

ゆずです。

現在、理科・数学の速習が出来そうな教材として
塾TVなるものを10月9日から1ヶ月、購入して勉強の1つに
加えています。

塾TV 楽天市場ショップ

昨日は
イオンと化学変化を一気にやりました。

イオンと化学変化の動画授業は
このようになっています。

イオンと化学変化

・05分でわかる イオンと原子
・10分でわかる イオンと電離
・一問一答(3分) イオンと電離(全15問)
・07分でわかる イオンと電気分解1 塩素の場合
・04分でわかる イオンと電気分解2 塩化銅水溶液の場合
・07分でわかる イオンと化学電池1
・06分でわかる イオンと化学電池2
・10分でわかる イオンと酸・アルカリ
・16分でわかる イオンと中和

計68分

動画授業だけなら全部で68分。

各動画授業にプリントがダウンロードでき
動画授業を見てプリントを解く形でやることとなります。
FullSizeRender.jpg 


動画授業を見て
プリントを解いて答え合わせをして
約2時間ぐらいで終わりました。

今回で言えばイオンと化学変化の単元を
日を置かずに一気に見ることでその単元の全体像がより理解できる
ようになった気がします。

映像を見たあとすぐにプリントを解くと
かなり出来ると言っていました。

特に苦手なお子様などは
「わかる」、「出来る」この感覚が自分の中に
起こってくるとだんだんとその教科が好きになってきて
好きになるともっとやってみようと思うようになると思います。

このような状態になれば
いずれ遅かれ早かれ結果は出ると思います。

結果が出ればそれが自信となり
よりもっと勉強する気になるというような好循環が
生まれてくるのでぜひその状態にもって行きたいところですよね。

苦手な科目は
あまり長時間、勉強するのはしんどいので
このような速習ができる教材などは使い方によっては
すごく武器になるかなという感じがします。

苦手な分野だけ見るもよし、
今回の息子のように一気に見るもよし。

上手く使えば
数学、理科の勉強の武器になる
塾TV。

結構、お勧めかも・・・。

サンプル授業


塾TV 楽天市場ショップ


コメントの投稿

Secre

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
