スポンサードリンク

スポンサーサイト


明日 過去問解こう会に参加します。

ゆずです。

明日、市進学院で
「過去問解こう会」が行われるので
息子は参加してきます。

市進生の希望者で無料で行われます。
FullSizeRender.jpg 


当日のタイムテーブル
国語:08:40~09:30
数学:09:40~10:30
英語:10:40~11:30
昼食:11:30~12:30
理科:12:30~13:20
社会:13:30~14:20
解説:14:30~18:30

この時期の過去問の点数は特に気にしていません。
この会に参加する価値は解説:14:30~18:30にあると思います。

解説に4時間の時間を割いていますが
市進がどのように子供たちに千葉県の入試問題について
解説をするのかが私には興味深いところです。

息子にはノートにしっかりと解説部分で
重要だと思うところはしっかりとメモしてこいと
言っておきましたがあんまりノート取るのが上手くないので
どうでしょうかね?

みなさんにシェアできるといいんですけど・・・。

過去問については
各自で市販の過去問集を用意しろということなので
今日、買ってきました。

FullSizeRender.jpg 

千葉県公立高校入試問題 27年度用

千葉県の過去問は他にも下の2冊が書店にはありましたが

 

なんとなく
東京学参のものを選びました。

娘の時は
声の教育社のものを使ったんですけどね!

(・ω・)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

1. 大手の強み

この会とても良いですね!
何故なら本番と同じタイムテーブルだからです。
我が家はゆずさんのお嬢さんと同い年の娘がいるのですが、
あの年の国語の聞き取りは形式が違いとても苦労しました。
しかも国語は最初の試験、焦った気持ちもずっと引きずったそうです。
タイムテーブルになれておかなくてはと思った一件でした。
過去問集うちも娘と息子で違う出版社のにしました。

2. Re:大手の強み

>だるまさん
確かに、国語のリスニングにおいて
設問まで聞き取りになりうちの娘も
パニクったと言っていました。
平均点もガクッと低くなりとても
難しい高校受験になりましたね。
特に前期不合格組はあまりにも
Vもぎ等で取れていた点数との乖離が
大きすぎて自信を喪失して後期選抜で
かなりランクを下げた受験生も多かったように
思います。
今年の試験はどうなることやら・・・。

3. Re:Re:大手の強み

>ゆずさん
1日で5教科は、まだ15歳、早生れの生徒は14歳には結構キツイですよね。
ゆずさんのお嬢様ですら動揺した試験、いわんやわが娘もです。
息子には、国語要注意!とアドバイスしてました。
娘の高校
倍率の高かった前期はもとより
後期はランク下げた生徒が多いので、先生もびっくりのハイレベルの争いになったそうです。
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
