スポンサードリンク



朝日中学生ウィークリーがリニューアル!

こんにちは
ゆずです。

子供たちに
時事問題について多少意識を持ってもらうために
朝日中学生ウィークリーを購入しています。

その朝日中学生ウィークリーが
10月から高校生も対象にした
「朝日中高生新聞」にリニューアルされるそうです。

高校に通っている
娘にも多少読み応えがある内容になればいいかなと思っています。

今週が中学生ウィークリーとして最後の紙面になります。

FullSizeRender.jpg 

朝日新聞に関しては
昨今、色々な問題がありましたね。

私自身も朝日新聞の報道姿勢、報道内容
には否定的な考えを持っています。

まぁ
あまりここで私の個人的な思いは
書かないでおきますがある意味新聞の内容も
本当に正しいことが書いてあるかどうかを念頭に置きながら
読まなければならないし、同じ事象でも一つの情報だけではなく
多角的に見るべきだということを強く認識できたことは良かったのでは
ないかと思っています。

本当は
朝日新聞の一連の誤報、捏造問題が起きた際に
購読をやめようか考えたりもしましたが
中学生ウィークリーにはそれほど思想的な
記事内容ではないのでとりあえず引き続き購読をしています。

息子にも新聞を読む際には
常に記事の内容が本当かどうかを頭の隅に入れながら
読むように言っていますし、そういう読み方の練習にも
なるのではないかと思っています。

さて、
朝日中高生新聞にリニューアルされることにともなって
役に立ちそうな購読者限定サービスが始まります。

時事問題対策を応援ということで
高校・中学受験を控えた読者のために
「時事問題対策のポイント」(PDFファイル)
を無料でメール配信してくれるそうです。

今年の注目ニュースを選び、おさえておきたいポイントを
12回にわたりアドバイス。
配信は10月3日~12月19日の毎週金曜日。

このサービスは受験対策の一環として
使えそうですね。

朝日系が好きか嫌いかは別として
受験に使えそうな部分はしっかり利用させてもらいます。

興味がある方は
3ヶ月だけでも購読してみては?

朝日中高生新聞(日曜日発行・タブロイド判20~24ページ・月ぎめ967円)

コメントの投稿

Secre

1. 朝日

ゆずさん今晩は!
ゆずさんの受験に対する真摯な対応にはいつも感心しております。

しかしながら受験も志望校入学も一つの通過点であって終着ではないのでは、そういう意味合いから考えた場合朝日関係は避けるのが妥当ではないのかと思われるのです。

彼の系列の資金供与になるのでは?もっとふさわしい教材があるのでは?

ゆずさんと朝日議論をするつもりはありませんが、未来ある子供たちが日本をもっと好きになり、自信を持って学習したくなるような環境も大切なのでは?

政治的なことを書くつもりはありません、言論思想の自由はあっても、肝心な事は容易に表には出てきませね、報道しない自由、教えない自由又重要な事は教育しない自由みたいなものも最近は出てきているように思われます。

長く書いてしまいすみません、又宜しくおねがいします。

2. Re:朝日

>hinotoriさん
コメントありがとうございます。
私にも思うところはあるのですが
それを口にしてしまうとこのブログが
受験ブログから逸脱してしまうので・・・。
貴重なご意見として受け止めておきます。

3. うまく言えないけれど

読売、毎日、産経も子ども新聞あるけれど
ちゃんと続いているのは朝日しか思い出せないです。
新聞はWeb記事と紙面がびみょーに違うことがあり、紙面の抜け文字(活字を組み換える時間が校了に間に合わなくて空白のまま活版)に、元は何て書いてあったのか考えるのも小中学生のころよくやっていました。
うまく言えずまとまらずすみません。
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
