スポンサードリンク

スポンサーサイト


チキン・ハート。

おはようございます。
ゆずです。

先ほど
Vもぎ(県立そっくりもぎ)の会場に
息子を送ってきました。

初めての
校外模擬試験で市進の定例とは違い
色々な中学校から多くの中学生が模試を受けに来ます。

ひとりで
模試を受けに来る子もいますが
だいたい同じ中学の友達同士で受けに来たりする子も
多いいです。

友達同士で来ること子たちは
大声で喋ったりしながら試験会場まで来たりしてます。

息子は
人見知りでかなり物静かで、少しなれない環境だと
オドオドしているように親の目から見てもします。

チキン・ハート
な感じがします。

もう少し堂々と常にいて欲しい気もしますが
なかなか性格の問題ですので急にどうこう出来るものでもありません。

なので
チキン・ハートだということを
認めたうえで受験本番でどのようにするべきかを
考えたいと思います。

Vもぎも
入試本番を想定して取り組むべきだと思っています。
見ず知らずの人達に囲まれたなれない環境のなか
自分の実力が出せるのか出せないのか?

何か気になることがあるのかないのか?

色々な気づきもあると思います。

そこで感じたことをしっかりと
振り返り、その中で対策できるものがあれば
対策法を考え、次の模擬試験でそれを試してみる。

効果があればそれをすることで
入試本番で生きてくると思います。

チキン・ハートであるならば
チキン・ハートなりのやり方で入試に向かって
準備をしていこうと思っています。

まぁ
少しずつチキン・ハートを克服してもらいたいとは
思っていますがなにか自分に自信を持てると克服の第一歩に
なるのではないかと・・・・。

高校入試を最後まで頑張ることも
自信をつける第一歩になるかもしれないので
頑張らせます。

まぁ
それにしてもめっちゃ
不安げな表情が出まくりで・・・・。

「もっと堂々としてろよ!」
とついつい心のなかで思ってしまいます。

(。・ε・。)

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

1. 無題

おはようございます。

も~そんな時期なんですね!!

昨年の娘を思い出します・・・・

娘も、1番最初のV模擬は、緊張、緊張だったみたいです。

息子さん、頑張ってきてくださいね!!

2. うちも行きました。

こんにちは。

うちの娘もVもぎ行きました。
試験にはだいぶ慣れてきたようですが、ケアレスミスが多いのが悩みです。
息子さん、実力がしっかり出せるといいですね。

3. 思いおこせば、昨年、一昨年

学習塾に行かなかった娘も
在籍が1学年30人足らずの塾に通う息子も、
校外模試にいったとき、受付場所から違っていてびびりまくってました。
でも、(大手に行かせなかった負け惜しみですが)本番に近い環境というなら、本番友達と行くことはありえないと思いますので、
お子さんが徒党を組まないで模試に向かわれたのは大正解だと思います。
わいがやとしている同級生をしり目に
本番と同じような緊張感を味わうお子さんのほうがずっと模試を心得ていると思うのは、私だけではないと考えています。長文失礼しました。

4. Re:無題

>ひとぴーさん
コメント
ありがとうございます。
初めてのVもぎだったので緊張している
ようでした。何でも経験して少しずつ
逞しくなっていってほしいと思っています。

5. Re:うちも行きました。

>ぬ☆さん
コメントありがとうございます。
初めてのVもぎ力が出せたかどうか
わかりませんがもうやるしかないですもんね。
お互い頑張っていきましょう。

6. Re:思いおこせば、昨年、一昨年

>だるまさん
いつもコメントありがとうございます。
そう言ってもらえると心強いです。
しっかりと本番を意識して臨むように
させたいので、出来るだけ一人でいって
緊張感の中でいかに普段の実力を出せるか
どうかを試す場にしたいと思っています。
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
