スポンサードリンク

スポンサーサイト


悩み多き国語 漢字編

ゆずです。

先ほど国語の勉強に悩んでいると
書きました。

まずは千葉県の公立入試における
分析からですね。

 

上記は26年度の前期選抜における
正答率の概況です。

漢字に関する事項ということで
千葉県では
読み:8点 正答率:78.1%
書き:10点 正答率:57.6%
となっています。

まずは千葉県の漢字問題は
18点であること。

そこそこ配点が大きいかなという気がします。

読みと書きの正答率を把握して
読みで6~8点、書きで6~8点取れれば良しと
割り切ります。

どんなに時間をかけて漢字を覚えたとしても
満点をとれる保証はないのだから
12~16点取れれば御の字と考え必要最低限の
漢字の勉強をやっていこうと思います。

漢字に関しては
先日、開倫塾の合格必勝パック購入者がダウンロード
出来る教材「漢字攻略必勝パック」を実践して
息子の漢字データーベースが出来上がったので
それを利用しつつ、家にある
FullSizeRender.jpg 

システム中学国語 漢字・語彙編
を使っていこうかなと思います。

まずは漢字に関しては
満点を狙わない。

しっかりと決めた教材を何度も何度も繰り返す。

これさえしっかりやれば
12~16点はとれると信じてやるしかないと思います。

後は模擬試験やTel帳をやっていく中で
出来なかった問題をしっかりと復習して出来るように
するぐらいでしょうか?

漢字に関しては
この方法でいきます。 キリッ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

1. うちの息子もやっています

しゅなです。システム中学国語の漢字・語彙編ですが、うちの息子は繰り返しやっています。漢字に関しては学校の漢字練習帳以外はこの参考書だけしかやっていないですが、これを徹底的にやればある程度までは対応出来ると思います。漢字・語彙編をやってみて息子さんに合うようであれば、是非そのシリーズをやってみると良いと思います。うちの息子は元々あまり本を読んでいなくて中1までは国語の成績が学校の定期テストや塾の模試も悪かったですが、システム中学国語シリーズを時間を計って集中的に繰り返しやっていった結果かなり点数が上がりました。ゆずさんの息子さんもシステム中学国語シリーズが合うと良いですね。

2. Re:うちの息子もやっています

>しゅなさん
コメントありがとうございます。
システム中学国語シリーズはやるつもりでしたが他教科もやることが多くて手をつけられずにいました。何とかやらせてみたいと思っています。
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
