スポンサードリンク

スポンサーサイト


国語の勉強法 悩み中。

こんにちは
ゆずです。

ちょっと
国語の勉強方法に悩んでいます。

娘はほとんど国語の勉強を家ではしていませんでした。
漢字ぐらいはやらしましたが何故か国語は得意科目で
市進の定例試験でも国語だけは成績優秀者に名前が
毎回載るぐらいでした。

息子は
国語に関しては学校の定期テストでもイマイチ。
市進の定例でもイマイチ。

どうしたもんでしょうかね?


このまま手をこまねいていても
良くなるはずはないですし、
市進に任せていても多分結果は変わらないでしょう。

ここでは書きませんが
ちょっとした出来事があり、少なくても息子が通っている
市進のクラスの先生には懐疑的なところが私にはあります。

もともと市進における国語の授業数も
決して多くはないですし、そもそも
国語を担当している講師にどのくらいの指導力があるかも
私には知るすべがありません。

ということは
家庭学習においてやれるべきことを
考えて手を打たなければいけないということになります。

昨年の千葉県前期選抜の国語の概況です。
 

これを見ながら
他教科との兼ね合いを考えつつ
何をやらせるべきかいまとても悩んでいます。

数学と国語。

最後までこの2教科に苦しめられそうな予感が・・・・。

おっと
ネガティブな思考は厳禁でしたね。

大丈夫。 大丈夫。

必ず出来るという気持ちで取り組ませます。

ただ受験の戦略として
この2教科については私なりに悩みつつ
やっていくことになりそうです。

(@_@)





スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

1. 参考になるかわかりませんが・・

しゅなです。息子さん国語の勉強方法でお悩みのようですが、うちの息子も中1の頃は国語が苦手でした。ゆずさんもサクラサク高校受験法を購入されているのでご存知かもしれないですが、「出口のシステム読解」をまずは徹底的に出来るようになるまで何度もやり込んでその後は同じく出口先生の「システム中学国語」シリーズ公立高校編までを地道に家庭学習でやっていったらある程度安定した高成績が取れるようになりました。なかなか国語は塾の授業ではレベルアップは難しいと思います。それとゆずさんちが朝日新聞を購読していればの話しなんですが、天声人語を毎日ノートに写して要約させるのもオススメです。天声人語を書き写す専用のノートが売られていて、うちの子はそれに書いています。大人がやっても良いみたいなので。ちなみに天声人語は大学受験の国語の問題で出題される事が多いらしいですよ。お節介かもしれないですが、うちの息子は上記の自学自習で成績が上がったのでご参考までに。

2. Re:参考になるかわかりませんが・・

>しゅなさん
コメントありがとうございます。
参考にさせていただきます。
「システム中学国語」シリーズも
持っていますのでやるつもりではいるんですが
もっと小学校レベルの読解力に問題が
あるような気もします。
試行錯誤が続きますが頑張ります。
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
