スポンサードリンク

スポンサーサイト


学校説明会

こんにちは
ゆずです。

今日も暑いですね~!

昨日息子と一緒に
千葉県立千葉高等学校の説明会に
行ってきたお話をしました。

実は昨日は
泊まりの仕事の前に学校説明会を
聞きに行って、それから家に帰って少し休憩をしてから
仕事に行って今日の朝、10:00頃帰ってきたのですが
さすがにきつかったですね。

もう歳なので
泊まりの仕事の前に何かのイベント事を入れるのは
もうこれっきりにしようと固く決意をしました。

さてさて、
娘が通っている千葉東高校でも
昨日、同じく学校説明会が2回に分けて行われて
1663名の中学生・保護者が参加されたと
千葉東高校のHPに書いてありました。

国際交流やマンドリン部の演奏があったと
書いてありましたが参加者の方はいかがだったでしょうか?

学校説明会を聞いて
是非行ってみたい
何としてでも入学したい。
と思えたとしたらとても素晴らしいことだと思いますし、
この夏休みの勉強のモチベーションアップにも
つながると思います。

是非その気持を入試本番まで
持ち続けて合格に向かってがんばってください。

逆に
なんだかまだピンとこないな~
という方はとりあえず目標の1つにおいて
今はただ上を狙って勉強頑張っていきましょう。

2年前、うちの娘も
千葉東高校の説明会に行った時には
ほぼノーリアクションでした。

逆に
市立稲毛高校の説明会に行った帰りは
かなり気に入った様子でした。

でも結局は
千葉東高校に前期不合格で
後期、どこの高校を受験するか決める際に
不合格でも構わないから千葉東高校を受験する
と最後まで志望校を変えませんでした。

娘にこの辺のことを聞いたことがあるんんですが
夏休み前の時点では、自分の実力では
千葉東高校を受験できるイメージが湧いてこなかったそうです。

逆に市立稲毛高校は夏の時点で
市進の定例とかの結果でも合格圏に届いていたので
リアルに高校生活をイメージ出来たので
行きたいなと思ったそうです。

ですが
勉強を続けていくうちに少しづつ成績も伸びていき
何とか千葉東高校も合格できるかもしれないと自分で
実感が持てるようになって来ると段々と千葉東高校に
行きたい気持ちが強くなり、後期試験では家族にも
言わなかったけど絶対受かる気がしていたと言っていました。

このように
段々と子供自身が自分の実力がついてきていることを
実感し始めれば今の段階では無理かなと思うような
ところでも勝負できる所まで来る可能性はあります。

なので
この時期に親が気をつけなければならないことは
子供の可能性を否定するような言動です。

段々と入試が近づいてくると
模試等の結果に過敏になってきます。

そこでついつい結果が思うように出ないと
否定的な言動がでてしまいがちです。(経験談)

子供自身がどうしても行きたい
チャレンジしたいというのであればギリギリまでは
子供の可能性を信じて言いたいことはグッと抑えて
応援してあげましょう。

志望校を下げることはいつでも出来ます。

中学校の先生と志望校についての
面談は息子の中学校の場合11月にあります。

私の息子の場合は
11月に行われるVもぎ(千葉県そっくり)で
志望校高校の判定がC判定が取れていなかったら
志望高校の変更を考えようと思っています。

そこまでは
息子が目指す志望校の合格に向かって
応援団長としてエールを送ろうと思っています。

色々と
親の葛藤もありますよ。

覚悟しておきましょう。

フフフ・・・。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

1. イクメンにあこがれます。

いつも参考にさせていただいています。お子さんたちとの二人三脚、信頼関係の強さにあこがれています。
適切なアドバイスをしてくれるお父様がいらっしゃるのは心強いですね。
息子も昨年、高校の説明会に友だちと行きました。学校では友達につられて学校を選ぶなと言われましたが、一長一短。ライバルはありがたいです。

2. Re:イクメンにあこがれます。

>子どもが伸びる笑顔の子育て応援します☆はしもといつみさん
コメントありがとうございます。
とても参考になるようなブログではないので
お恥ずかしい限りですが
自分にできる精一杯のことは
しようと試行錯誤しながら
やっています。

3. 初コメです☆彡!こんにちは(*^^*)

ブログを色々見ていたらたどり着きました(๑´ڡ`๑)とっても面白い記事でした♪\(^ω^\)( /^ω^)/ また、遊びに来ますねv(。-_-。)vブイッ♪よかったら私のブログも覗いてみてください♪ それではまた´∇`。)シ

4. 。*♪*。(≧3≦)オジャマシマスーo(≧ω≦)*。♪*。

どもです☆記事楽しく読ませて頂きましたO(≧∇≦)O イエイ!!他の記事も色々読んでみたいと思いましたので、また拝見させてください(●´艸`)えなの記事も是非読んでみてください(≧∇≦)色々感想お待ちしています♪では~(o*・ω・)ノ
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
