スポンサードリンク

スポンサーサイト


千葉県立千葉高等学校 学校説明会へ・・・。

こんにちは
ゆずです。

本日、
千葉県立千葉高等学校 学校説明会に
息子と一緒に行って来ました。

__.JPG

時間 10:00~11:40

昭和2年に建てられた
講堂で説明会が行われました。

改修工事はあったんでしょうけど
基本、昭和2年に建てられたままの講堂ですので
冷房設備等はなく、とても中は暑かったです。

・校長先生の話
・教務の先生の話
・進路指導の先生の話
・千葉中学・高校生の生徒たちによる
 公開授業(液体窒素の実験等)のプレゼンテーションが
 ありました。

息子の現時点での
学力では到底手の届かない県千葉ですが
一応、本人が学校の説明会にいくことを望んだので行って来ました。

県千葉は前期選抜に関しては
実質、内申点は加味されず当日の試験の結果のみで
合否が判断されます。

現時点では全然、合格の点数に届いていなくても
試験当日に最低合格点に届きさえすれば合格できる
学校ではあります。

もちろん
千葉県公立のトップ校ですので
成績の優秀な受験者が集まります。
倍率もかなり高いです。

息子がこの説明会を聞いて
どう思ったかは知りません。

ただ帰り際、
感想を聞くと学校の雰囲気は良かったと言っていました。

少しは
夏休みの勉強のモチベーション
アップに繋がったんだとしたら
説明会に行った価値はありそうです。

第1学区の2番手校
千葉東高校も今日、学校説明会があったと思いますが
千葉東に関してはいい部分も悪い部分も散々
娘が家の中でぶちまけているのでもうお腹いっぱいです。

息子はこの後、8月の下旬に
第1学区の3番手校
市立千葉高校の説明会には参加予定です。

みなさんも
学校説明会にもう足を運ばれたのでしょうか?

ドンドンと
受験が近づいてきている感じがしてきますね!

頑張りましょう!




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

1. 初コメント失礼します!(緊張)

実はゆずさんのブログのファンです(^^)今日は思い切ってコメントしちゃいます(緊張)
私は専業主婦ですが、ヘソクリ1300万貯めました。そのコツをブログで公開してます。
それでは、また近々遊びに来させてもらいます♪

2. 無題

県千葉の説明会、お疲れ様でした(*^^*)

市進の受験ガイドを見ると・・・・県千葉と東葛飾の前期は円グラフに内申の割合の記載がないと思ったら・・・内申を見ないんですね(^_^;)

県船も前期は内申1割のようですし、千葉県上位校前期は、総じてテスト重視なんだなぁ~と感じていました。

お嬢さんの学校(千葉東)も独自問題から作文に切り替わるとのこと・・・・・・年々システムが変わっていくのかもしれませんが。。。(^。^;)

暑い中、夏期講習の合間に公立説明会が続々と開催されていますから、息子さんもお疲れになっていることと思います。
体調を崩されずに天王山を乗り切ってくださいねo(^-^)o
影ながら、応援しております!

3. Re:無題

>マミマミさん
コメントありがとうございます。
毎日、息子も頑張っています。
少しずつ受験モードになってきている
感じはします。
短いようでまだまだ受験本番までには
長丁場ですのでできる限りのサポートは
していくつもりです。
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
