スポンサードリンク



市進学院 本科夏期講習 6 国語編

ゆずです。

市進学院 本科夏期講習について書いています。
これで夏期講習の内容については最後になります。

全80コマ
・数学(26コマ)
・英語(20コマ)
・理科(14コマ)
・社会(10コマ)

について書いてきました。

最後は国語(10コマ)です。

国語
1:論説文の読解
2:論説文・問題の攻略1
3:論説文・問題の攻略2
4:作文・記述問題の研究
5:小説の読解
6:小説・問題の攻略1
7:小説・問題の攻略2
8:随筆文の読解
9:随筆文・問題攻略
10:総合演習

以上が国語の夏期講習のカリキュラムです。

精選 夏の教科セレクト
国語「古文・文法」
入試で盲点となる古文・文法を集中的に学習し、
確実な得点力アップを目指します。
という単科が市進では用意されています。

息子は単科には参加しません。

国語は最も対策が難しい教科かもしれません。
息子に関して言えば
得意でもなく、不得意でもなく
なんとも掴みどころがない教科だと思っています。

当然、夏期講習だけでは
読解力が飛躍的に伸びるわけではありませんし・・・。

一応、
夏期講習以外でも勉強はしていくつもりです。

何をやるかは一応
決めてはいるのですが
ここでこの教材を使ってやっていきますといえるほど
自信はないので試行錯誤しながら受験本番まで
やっていくしかないかなと考えています。

今日から始まる
市進学院の本科夏期講習については
この記事である程度の学習カリキュラムを紹介できたと思います。

他の塾がどのような
カリキュラムで夏期講習をしていくかは
知りません。

私のブログみたいに
学習カリキュラムを書いているブログがあれば
拝見したいぐらいです。

メッセージなどで
私の塾ではこんなカリキュラムです
なんて教えて頂けると嬉しいです。

では、参考になったかどうかわかりませんが
ひとまず市進の中3本科夏期講習についの記事は
以上となります。

夏休み!
受験の天王山です。

頑張っていきましょう!

我が家も息子に頑張ってもらいましょう!

コメントの投稿

Secre

1. あと約半年で受験ですね

以前サクラサク高校受験法の件でコメントさせて頂いたしゅなです。以前のコメントで、ゆずさんの数学の第二の矢を先走って書いてしまった形になってしまってすいませんでした。うちの息子も近くの少人数制の塾に通っていて今日までが通常の授業で、明日から3日間英語と数学各2時間の講座があり、7/28から8/8までと8/20日から8/31まで夏期講習があります。うちの息子一人だけが公立高校を受験しないで志望校が全て3教科なので、息子は1対1で英語と数学が各50分×2コマ、国語が50分1コマが合計16日間でそれ以外に英語と数学各60分×1コマが6日間です。(説明が下手ですいません。)中2までと比べると日数も増えますが、サクラサク高校受験法の自学自習は引き続き朝早起きしてやるようにしています。夏期講習はほぼ毎日ありますから宿題も多いらしいのですが、自学自習と上手く両立していって欲しいです。息子の場合私立高校は併願推薦を取ろうと思っているので、9月下旬にある学校の期末テスト対策の勉強も頑張ってやっています。最近息子も欲が出てきて、国立高校も受けたいと言い出しました。その学校は受験が3教科で第一志望の都立高専と傾向が似ているので、来月のその学校説明会に2人で行ってから受けるかどうか決めようと思っています。息子は7/6に初めてV模擬を受けたのですが、偏差値が3教科が62で5教科が61と芳しくなかったので厳しいとは思いますが。秋以降は私立V模擬を毎月受けようと思っています。学校の三者面談でもこれからの頑張り次第と言われたので、サポート出来る事はしていこうと思っています。息子さんもうちの息子も夏休み頑張って欲しいですね。

2. Re:あと約半年で受験ですね

>しゅなさん
コメントありがとうございます。
しゅなさんのお子様頑張っていますね。
うちの息子も負けじと頑張って
欲しいです。
まだまだ受験まで短いようで
長丁場です。
これから本番まで色々なことが
あると思いますが頑張っていきましょう!
とても暑い日が続きますが
体調にはお子様ともども
気をつけてお過ごしください。
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
