スポンサードリンク

スポンサーサイト


市進学院 個別面談

こんにちは
ゆずです。

本日は
息子が通う市進学院にて
個別面談を受けてきました。

電話では何度かお話したクラス担任ですが
今日はじめてお会いしました。

いままでの定例等の
成績や普段の授業態度など
いろいろな話を聞いてきました。

もちろん懸案の
数学のことも・・・・。

クラス担任の考え方と私の考え方
基本的には同じ考えで今後の数学への取り組み、
志望校についての意見交換もしてきましたが
目指している方向性は一緒だと感じました。

それとクラス担任の目から見て
やる気は十分感じられるし、与えられたことにはしっかりと取り組んでいるので
そういう生徒に対してはこちらも全力で学力を伸ばしてあげたいと思うし、
息子さんはそういう生徒であると言われました。

話をしてみた印象としては
とてもしっかりと息子のことを見ていてくれている感じがしました。

千葉教室の責任者からは
数学の成績的にクラスを落とすことも検討してみては
どうかと打診されたそうですが、クラス担任の先生は
断固反対してしっかりと指導して必ず成績を伸ばすから
そのまま自分のクラスに留めてほしいと意見して認められたそうです。

そういう話を聞けば
こちらも意気に感じる部分があるので
この夏休み数学はしっかりと取り組んで結果を
出したいなと思いました。

その先生は
息子のある行動がとても素晴らしく
いまでも強烈に印象に残っていて
勉強ができるとか出来ないとかではなく
人としてとても素晴らしいなと思ったということ、
だからこそ息子には志望する高校にぜひ合格してほしいと思うし、
全力でサポートしたいと言ってくれました。

ある行動とは具体的には書きませんが
特別なことではありません。

ただ、もしかしたらそういうことが自然にできる
子供が少なくなってきているので印象に残ったのかもしれませんね。

相手の立場になって物事を考え、行動しなさい
とは良く言ってきましたがそういう意味ではごく普通のことです。

そういう意味では
息子は親の言うことを実践してくれていたんだなと
感じたので少しうれしい気分になりました。

まぁ
数学が出来ないのは変わらないので
しっかりと取り組まなければ行けません。

しかし、担任の先生も言っていましたが
数学である程度の点数が取れるようになれば
受験で勝てる、そういう位置にいます。
とのお言葉も頂いたのでしっかりとやっていきたいと思いました。

(^-^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

1. 無題

受験学年にとても信頼できる良い担任の先生に巡り会われて、本当に良かったですね(*^^*)

これも息子さんの人徳なのかもしれませんが。。。

娘も数学が苦手なので、息子さんがどのように苦手克服をして行かれるのか、また参考にさせていただこうと思います(^^)

ゆずさんお薦めの合格必勝パックも、来年度は真似して買おうかなぁ~なんて考えています(^m^*)

2. Re:無題

>マミマミさん
コメントありがとうございます。
もう少しドライな感じで成績について
いろいろと言われるのかなと思っていましたが
随分と真剣に熱く息子について
話をしてくれたのでとても好印象でした。
この先生ならしっかりと最後まで
みてくれると思いました。
あとはしっかりと息子自身がその
先生の思いに答えることができるかですね。
あとは家族としては息子をサポートするだけです。
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
