スポンサードリンク

スポンサーサイト


アベノミクス3本の矢ではないけれど・・・。

ゆずです。

息子が数学ができないというお話は
以前したと思います。

市進に通っているのですが
それでも思うように成績が上がってこない。

もちろん
自学自習の中で数学の取り組みに問題はなかったか
など色々と原因は探してはいます。

ただ、高校受験まで
ある意味、そう時間も残されていない状況で
手をこまねいているわけにも行きません。

そこで
アベノミクス3本の矢ではないですが

まず一本目の矢を放ちました。

それは個人指導を頼んだのです。

よくある個別教室の大学生のアルバイト先生ではなく
実は個人で塾を経営されている方で、
集団授業の空いている時間帯で個別指導も受け付けている
数学に強うそうなところです。

昨日、息子を連れて面接に行って来ました。

色々とお話をさせていただいた上で
とりあえず、先方の空いている時間帯と市進の夏期講習に
ぶつからない時間帯で5日間の個人指導をお願いしてきました。

まずは夏休み中の5日間の個人指導を受けてみて
9月以降、どのようにするか再度お話をさせていただく形になりました。

昨日の面接の中で
私達の考え、先方の考え、市進との絡み
色々とお話ができてまぁよかったと思います。

この塾に関してはまだ授業も受けていませんし
息子との相性もわからないのでこれ以上詳しくは書くつもりはありません。

いつか、どの時期になるかはわかりませんが
この塾の感想なども書くかもしれません。

もしかしたらこの判断は
リスクが有るかもしれません。

それでも私が無理矢理連れてって
契約したわけでもありません。

一応、息子にこういう個別指導があって
一度面接みたいなのがあるけれど行ってみるか聞いて
本人が行って話を聞いてみたいということでつれていきましたし、

先方から市進以外で
さらに違うところで勉強するのはもしかしたら
負担が大きくて、つらいかもしれないとの説明を受けましたが
それでも本人がやってみたいということなので契約をしてきました。

どうしても集団授業の中では
フォローしきれない部分と息子の弱点がどこにあるのかを
プロの目で見てほしいというのが最大の狙いです。

とにかく
やれることはやってみようと思って行動してみました。

この記事を読んで
感想は色々あるとは思いますが
まずは一本目の矢はとりあえず放ちました。

(・∀・)


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

1. うちの子の場合ですが・・・

先日コメントさせて頂いた同じ中3の息子の母親です。ゆずさんの息子さんは数学が苦手との事で、うちの息子のケースが参考になればと思いました。うちの息子は小学生の時から国語より算数が得意ではありましたが、中学に入学すると英語につまずき本人が勉強自体が嫌になってしまっていました。これではいけないと思い、英語に関しては実母の友人の方が昔公文式の英語の先生をしていた方で、その方に一から英語を教えて頂き何とかクリアしましたが、英語以外の教科はどうしたらいいか迷っている時に私がサクラサク高校受験法に出会いました。購入するのにかなり迷いまして、結局購入して息子がやり始めたのは中1の秋でした。息子は意外と素直にサクラサク高校受験法を受け入れて地道に自学自習で取り組んだ結果、学校の定期テストと塾の模試ですぐに結果が出ました。(息子はサクラサク高校受験法のHPの体験談に写真付きで載っています。写真付きで載せるとメール相談が数回分プレゼントされるとの事で、息子も承諾してくれたので。)ゆずさんもサクラサク高校受験法を購入済みとの事ですので、数学が苦手な息子さんにサクラサク高校受験法で紹介されている数学の参考書を是非やってみて頂きたいと思いました。(もしかしたら既にやっているかもしれないですが。)数学の場合わからない所までさかのぼってやってみると良いかと思います。他の教科以上に数学はわからなくなった所までさかのぼってやり直す事が大事かと思います。息子はサクラサク高校受験法で紹介されている参考書を忠実に実践して結果が出ているので、合う合わないはあるかと思いますが良かったらやってみて下さい。長々と書いてしまってすいません。お互いに受験生の親として大変ですが、頑張りましょう。

2. Re:うちの子の場合ですが・・・

>しゅなさん
コメントありがとうございます。
実は・・・。
数学、第2の矢はサクラサクで紹介されていた
問題集をやることを考えていました。
なのでしゅなさんのコメントでより自信が
つきました。しっかりと取り組もうと思います。
また、何かありましたらコメントくださいね!
高校受験終了まで頑張りましょう!
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
