スポンサードリンク



高校受験 序盤 残り19日 う~ん。

こんばんは
ゆずです。

息子の前期選抜と娘の
センター試験までの残り日数。
226日&564日

現在、息子の高校受験までの残り日数を
3で割って序盤:中盤:終盤に区切って
それぞれの時期にやるべき勉強を計画を立てて実行中!

序盤:(4月17日~7月18日)に設定。

こちらの本を参考にしました。
図解E判定からの大逆転勉強法

本日、6月30日 序盤 残り19日です。

息子を市進に迎えに行って
少し所用を済ましてからこのブログを書いています。

もう今日で6月も終わりですね。

昨日の定例試験
自己採点した結果、

う~ん。

というような結果です。

まだまだやるべきことや潰していかなければ
ことがたくさんありますね。

ただ、ここで焦ってあれやこれやと手を出してしまうのは
愚の骨頂なので優先順位をつけて優先順位の高いものから
確実に潰していくしか方法はないですね。

でもそれにはやはり時間もかかります。

部活の引退までは、限られた時間の中で
やりくりするしかないですね。

今のところ英語だけは公立入試なら
目標点は今の段階でも取れると思います。

英語だけが今のところ武器になりそうな教科かな?

数学と国語が最後の最後まで苦戦しそうな予感。

まぁ頑張ります!

(>_<)

娘の大学入試に関して情報収集をしていますが
国立を狙うならやはり最重要科目は英語と数学みたいです。

英語に関しては
多少、大学入試を視野に入れて今でも勉強は
やらせているつもりです。

高校入試は5教科均等の配点なので
英語が苦手でも他教科でカバーすれば上位校にはいることは
できるでしょうけど中学英語が苦手なまま高校に進むと
大学受験を目指すときにきつくなると思うので
特に英語は国立、私立 文系・理系問わず最重要科目ですので
中学生の間にぜひ得意科目になるように頑張ってください。

英語以外はイマイチな息子の成績ですが
多少、英語が得意だということは少しはアドバンテージかなと思っています。

部活が終わったらバンバン英語に関しては
Tel帳をやりこむ予定です。

息子が通っている市進学院でも採用されている速読法


高校入試の英語に特化した教材が
こちら→10日で完成!高校入試英語マスタープログラムです。

英語が苦手で、英語だけどうにかしたいと
お悩みの受験生や保護者の方におすすめできる教材です。

高校入試に特化した教材はあまり見かけませんので
興味のある方は販売ページを御覧ください。
販売ページには実物の教材サンプルが見れるボタンがあるので
ご自身の目で見て判断してみてください。

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
