スポンサードリンク

スポンサーサイト


変わってきたかも・・・。

ゆずです。

サッカーワールドカップ
日本代表。

残念な結果でした。

この大会に向けて
4年間準備をして努力を続けてきた
選手やスタッフを結果だけで論じることは出来ないと思います。

たぶん、いろいろな所でいろんな場所で雨後の筍のように
いろいろな人が出てきてはいろいろなことを言うかもしれません。

もちろん望むべき結果が出ないことへの反省は
必要でしょうし、真摯にいろいろな意見を聞くことも大切だとは思います。

でもただ誹謗・中傷のたぐいの意見は無視して
また、次の大会に向けて前向きに頑張ってほしいと思います。

さて、

6月に
みすず学苑の入試進路講習会
河合塾 親子で乗り切る大学受験
この二つのイベントに娘と参加してきました。

いままでも自分の中で
そろそろ大学受験に向けての勉強をやらなくちゃいけないと
薄々とは感じていたようです。

実際、やらなくちゃいけないと自分でも言ってはいました。

言ってはいましたが実際は口だけで
やれていなかったのが現実だと思います。

普段は部活の朝練があるので
6:30頃には家をでていきますし、帰ってくるのは
部活が終わってからなので大体、20時ごろで
それからご飯食べて、お風呂に入って
ちょっと休んでから、さぁ勉強と言ってもなかなか出来ません。

みすずでも河合塾でも言っていましたが
家というのは一番リラックス出来る空間なので
学校から疲れて帰ってきて一番リラックスできる
空間で一度、リラックスしてしまうとそこからもう一度
勉強するという緊張状態に持っていくのはなかなか難しい
とのことでした。

色々と思うところでもあったのでしょう。

日曜日に河合のイベントが終わった帰り道に

「これから、普段の日はみすずの自習室で勉強してから
家に帰ることにする。絶対いまのままじゃ家で勉強できないから
強制的に勉強するためにも部活帰りにそのまま自習室に行こうと思う。」

と言ってきました。

ちょっとした変化です。

なるべく、高校生になってからは
勉強に関してはあまり口を挟まないようにしていました。

なのでこの発言は自分から
何かを変えなくちゃマズイと感じたからだと思います。

イベントに参加させたことで
こういう気になったかどうかはわかりませんが
何かのきっかけの一つにでもなったとしたんだったら
時間を作って参加して良かったかなと思っています。

この気持を持ち続けて
頑張ってくれれば嬉しいです。

次のサッカー、ワールドカップ
まであと4年。

それに向けて4年間の努力がこれから始まろうとしていますが
大学受験は高2の娘にとって1年半の努力です。

頑張ってもらいましょう!

ではワールドカップつながりで
面白い動画を見つけたのでどうぞ!

正しい発音でいえますか?

World Cup

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

1. こんにちは(^^)

他の人のブログをハシゴして辿りつきました(^O^)/参考にしたいと思います!私もブログを書いているので、勉強になります★では、またヽ(^。^)ノ
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
