スポンサードリンク

スポンサーサイト


高校受験 序盤 残り59日。 娘を叱るの巻!

おはようございます。
ゆずです。

息子の前期選抜と娘の
センター試験までの残り日数。
267日&605日

現在、息子の高校受験までの残り日数を
3で割って序盤:中盤:終盤に区切って
それぞれの時期にやるべき勉強を計画を立てて実行中!

序盤:(4月17日~7月18日)に設定。

こちらの本を参考にしました。
図解E判定からの大逆転勉強法

本日、5月21日 序盤 残り59日です。

息子は今日から2泊3日で
修学旅行。

天気は生憎の雨です。(結構、ドシャ降り)

怪我なく、無事に帰ってきてくれればと思っています。

さて最近、娘の口癖は「忙しい、時間がない。」

まぁ運動部に所属しているので
平日は朝練もあるし、放課後も毎日練習があるので
帰ってきて、お風呂に入り、ご飯も食べれば結構いい時間にもなるし
疲れているので眠くもなるでしょう。

なので
「忙しい、時間がない。」は基本的に聞き流しています。

ただ言葉には娘は口には出さないのですが
「忙しい、時間がない。」の
その後に「だから、勉強できない(勉強する時間がない)」
という言い訳が見え隠れするのです。

高校生なので
基本的には本人に勉強するもしないも
まかせてはいますが、最近あまりにも
私からすれば言い訳がましく聞こえたので

「お前、時間がないって言ってるけど
家に帰ってきてから、どの位スマホいじってんだよ。
重量な連絡以外、別にスマホなんかやらなくても
いいはずだろ。その時間、勉強時間に当てれば
お前の時間がないって言ってる時間は確保できるはずだろ。
そういう自分で時間を作る工夫もしないで
時間がないだから勉強できないっていうことには
ならないだろ。家以外でもスマホにいくら時間使ってるか
考えてみろよ。そういう時間を自分で作る工夫をした上で
それでも時間がないっていうならわかるけど、そういう工夫もしないで
ただ単に時間がないなんて言うな!」

と昨日は少し説教しました。

最近、本当にダラダラとスマホをいじくってる時間が
増えているのでいつかは注意はしなければいけないかなと思っていたので
いい機会だったかもしれません。

まぁ図星だったのか
ムカついたのかは知りませんが
その後は自分の部屋にいき、一言も娘とは
話していませんがあとは自分で考えて行動するのを
見守るしかないですね。

少なくとも私の前で
スマホをいじくってて、「時間がない」とは言えないでしょうから・・・。

まだまだですね~。 (T_T)

息子が通っている市進学院でも採用されている速読法
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
