スポンサードリンク



千葉県公立前期試選抜における息子の目標点数は・・・。

ゆずです。

昨日書いた記事 ⇒ 高校受験ガイド で

市進からもらった高校受験ガイドに掲載されている
志望校の目標点数は信頼できると書きました。

__.JPG
高校受験ガイド 2015年入試用 千葉・近県

市進にかよっている生徒の
得点開示のデータを元に分析しているでしょうから
特に上位校から中堅校まではデーターが比較的
多いいと思われるのでより正確性があると思います。

うちの娘も高校受験終わった際に
市進へのアンケートで得点開示のデーターを
提出しました。

得点開示は
実際に受けた受験生が申請しなければならないので
塾が強制的に塾生に取るようにさせることなどは出来ないので
あくまでも協力をお願いする形になります。

特に不合格だった受験校の得点開示は
なかなか足が向かわないと思いますがデーター的には
不合格のデーターはとても貴重でそういう意味では
市進の高校受験ガイドのデーターは市進生の先輩方の
協力によってだされているんだなと感じました。

一応、娘も息子もお世話になっている
市進学院ですので雑感を書かせていただきました。

少なくともネットで転がっている
いい加減な数字ではないので千葉県に関しては
高校受験ガイド 2015年入試用 千葉・近県
を見ていただければそれで十分だと思います。

未だに
県千葉合格には450点以上ないと無理だとか
書いてあるようなところは時が止まってます。

保護者の方もなんとなくどっかで
こんなようなことを聞いてそんなイメージだったとしたら
すでに情報収集に出遅れています。

しっかりと目標とする高校は
一体、前期選抜で何点ぐらい取れば合格するのかということを
ちゃんと確認してからそれに向かって学習計画なり、
軌道修正なりしましょうね。

さて話は我が家の息子に戻します。

市進ガイドによれば
千葉県の公立トップ校の県立千葉高校の目標点は

435点。

今現在の息子の学力はひとまずおいておいて
435点取れれば県立千葉高校の合格の可能性はあるという
事実をまず確認。

さらに正式には公表されていませんが
過去の結果から見ると県立千葉高校は
前期試験に関して内申点は加味されていません。

試験当日、本番で435点取れれば合格の可能性が
あるということをしっかりと覚えておきましょう。

そこで
仮に435点目指すとするならば
息子の得意不得意を考えると
各教科の目標点数は以下のように設定します。

英語:90点
数学:85点
国語:80点
理科:90点
社会:90点

計 435点。

英語、理科、社会の90点は
しっかりと学習するという条件はつきますが
娘との比較や今後の学習の仕方を間違えなければ
クリアできるのではないかと思っています。

また、ここがクリアできなければ県立千葉高校や県立船橋高校には
チャレンジ出来ません。

この3教科で270点+αはしっかりと取れるように
学習していきたいし、決して無理な目標であるとは考えていません。

問題は
数学の85点と国語の80点。

正直、この目標の点数にどれほど近づくことができるかによって
志望校が変わってくると思っています。

数学は今一番時間をかけて取り組んでいますが
どうでしょうか?
何とか80点前後までは伸ばせるような気はしなくもないんですが
正直わかりません。

さらにもっと読めないのが国語です。

この教科の出来が結局、
受験を左右すると思っています。

この教科に関しては本当にどうやっていくべきか悩んでします。
国語に関しては塾に任せていても
点数的に上がっていく感じはしないです。

受験終わるまで国語には悩まされ続けそうな気がしてなりません。

まぁ
435点を目指すといってもそうそう甘くはないということも
自覚はしています。

もちろん息子にはネガティブなことは言わないですし
最後まで「お前なら435点取れる。大丈夫!」と言って
やらせていこうとは思いますが

一方で親としては現実的な志望校選びも
考えて置かなければいけないと思っています。

自宅から通学のことを考えれば

県立千葉高校
県立船橋高校
県立千葉東高校
市立千葉高校
市立稲毛高校

この辺の高校がターゲットにはなると思います。

市立稲毛高校の前期目標点数は355点。

英語・理科・社会で270点取れる実力があれば
数学と国語2教科で85点とれれば目標点はクリアできます。

さすがにどんなに不得意でも
2教科で85点以下はないと思うので

英語・理科・社会で270点は必ず取るつもりで
今後の学習を進めていきます。

その上で
不得意科目の数学と国語をいかに伸ばせるかが
勝負ですね。

大風呂敷を広げる形ではありますが
現時点では

435点

を目標点数として設定して
これからやっていこうと思っています。



コメントの投稿

Secre

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
