スポンサードリンク

スポンサーサイト


合格忍者心得帳 三巻

ゆずです。

娘が通っている
みすず学苑。

関東圏ではわけわからない
CMやポスター等でご存じの方も多いいかもしれません。



このような感じでの露出が多い
みすず学苑なのでここを選ぶ際に
多少、躊躇したのも事実です。

ただ娘の性格や勉強のスタイル、
管理されないとついつい甘えてしまうという
事を考えて、娘ともよく話し合った結果
一番授業スタイルがあっていると思ったみすず学苑に
通うことに決めたのが今年の1月。

その後、みすず学苑にて
個別相談してみすずの方針などを確認して
2月から通うようになりました。

少人数クラスで
授業中にもバンバン当てられるので
予習、復習はしっかりやらないと行けませんし
コマンドテストやリビューテストなどが毎回あるので
そのテストに合格するためにも予習復習は必要不可欠です。

通わせてよかったと思うのは
この授業システムのおかげで
私がなんにも言わなくても自分でしっかり
予習復習をしなければいけないと自覚をして
自分自身で計画的にやれているところです。

ノートのチェックもあるので
口先だけで予習、復習やってますと言って
お茶を濁すことも出来ないのがいいのかもしれません。

なので子供によっては
合う、合わないがある塾だと思います。

特徴がはっきりしている塾なので
結構、ハマればいい結果が出せそうな気はします。

まだ通い始めて
3ヶ月ほどしかたってないので結果として
見せられるようなものはなにもないのですが
娘に「みすず どう?」って聞いたら

「いい塾だと思うよ。私にはあってるかな。」

と言っていました。

あと現クラスの先生が結構お気に入りなようで
それも大きいいかもしれません。

とにかく
英語に関してはみすずで頑張ってもらい
高3になる前にはセンターレベル8割から9割に届く
実力がつけば狙いどうりなんですけどね。

どうなることでしょう!

そういえば
現役生は5月3日から5月6日の4日間
開催された学習道場。

娘はフル参加 2日間。
部活が終わってからの途中参加 2日間。
参加しました。

この学習道場は
夏と正月にもあります。
基本、全ての時間自習で問題集を解きまくるのが
学習道場のスタイルです。

この学習道場の参加にはお金はかかりません。

学習道場終了時に

「合格忍者心得帳 三巻」

__.JPG

こんなものをもらって帰ってきました。

中身を読んでみましたが
この学習道場のことや
普段のみすずで行われている口答テスト、コマンドテスト
カレッジタイムのことや読書について、浪人生のアドバイス、漆塗り勉強法
などなどいろいろ書かれていました。

なるほどと思える事も書いてあったので
その部分は大いに参考にさせてもらうつもりです。

普通は
プリントにして配ってもようさそうなものですが
わざわざ巻物にして生徒に配る。

巻物には
「合格忍者心得帳 」
祝賀流忍術元祖 服部半田学苑長 とまで
書かれてあります。

良い悪いは別にして
徹底的にある人から見れば首をかしげたくなるような
ことでもブレずに貫き通しているところが
ある意味凄いなと思います。

みすず学苑自体は関東で
8校舎しかない小さな塾なのであまり情報としての
需要はないかもしれませんが私自身が千葉市在住で
このブログを書いているので千葉県の人で今後、みすず学苑
の情報を知りたいと思った時に何かの参考になればと思い
書きなぐっています。

娘を通わしているだけなので
みすず学苑とは利害関係はないですし
授業料を払っているので消費者の立場でもありますから
変なとところがあればいつでも批判できる目線で見ているつもりです。

私もみすずに通わせる際に色々と
見て回ったんですが時系列に感想や成績の推移などが
書かれているブログ等はなかったので
ないのならもしかしたらこうやって書いていくことにも
意味があるかと思っています。

いつか
誰かの参考になればいいかなと思っています。

(・∀・)

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

1. 初コメントです

>良い悪いは別にして
徹底的にある人から見れば首をかしげたくなるようなことでもブレずに貫き通しているところが
ある意味凄いなと思います。


思わず笑ってしまいました

強烈な差別化って必要ですよね。
私も非常に参考になります。

2. Re:初コメントです

>てつ先生さん
コメントありがとうございます。
ブログ拝見させて頂いています。
塾経営って難しそうですが
がんばってくださいね。
プロの目から見てなにかご
意見いただけるようなことがあれば
幸いです。

3. 怒涛の英語力

でしたよね。
不思議なコマーシャル、千葉テレビ(我が家はよく観ます。)で華麗なる人脈を披露していた半田先生。
確かにひいてしまいますが、英語が力になることは、語学屋さんに終わらなければ、事実だなといつも思っています。
この時代30年近くも化石となりつつある花のOL(一応正社員)続けられるのは、英語かなと思っています。(使わないのですっごく錆びてますが。)

4. Re:怒涛の英語力

>だるまさん
みすずはちょっと宣伝方法も変わっていますが
やっていることは王道ですね。
きっと自己管理が出来る子供なら
家庭学習でもやれることだと思います。
ただ中々、高校生で完全に自分を律することが出来る
子供は少ないので
そういう意味ではみすずのシステムは
予習復習をしっかりとこなさないと
授業中でもバンバン当てられますし
コマンドテストやリビューテストなど
を使って知識の定着を図るので
うちの娘にはあっているみたいです。
英語は将来的に使いこなせるように
なってもらいたいとは思っています。

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
