スポンサードリンク

スポンサーサイト


公立高校合格必勝パック やっとはじめました。

ゆずです。

冷やし中華 はじめました~♪

 
じゃなくて


公立高校合格必勝パック はじめました~♪

__.JPG

娘の高校受験の時に
あまりに理科、社会が出来ないので
基礎基本の穴をなくせる教材を探していた時に
出会った教材です。

詳しくは
販売ページ⇒公立高校合格必勝パック
を見てください。

英語・数学・国語・理科・社会の5教科の
教材のセットです。

私の娘の時には
主に社会と理科を使用しました。

教科書ワークなどでも
基礎基本のチェックは出来るでしょうけど
教科書ワークでは分量が多くなりすぎます。

全国高校入試問題を分析して
一問一答式で入試によく出る用語を
コンパクトにまとめたこの問題集がその当時の
娘にはぴったりだったので購入しました。

娘が購入した時期は中学3年の9月の終わり頃でした。
公立上位校を目指すのであればその時点で少なくとも
基礎基本の一問一答式のこの問題集は7割から8割ぐらいは
出来ていなければいけないと思うのですが
最初の1周目の正解率は4割ぐらいだったと思います。

これじゃ
模試等で点数取れるわけ無いと思いました。
もうそこから慌ててこの問題集を何周もまずさせたことを
今でも鮮明に覚えています。

英語と国語はこの時期にある程度できていたのですが
数学が苦手だったのに理科と社会にかなり時間を奪われ
数学の勉強時間がその分減ってしまいました。

この娘の高校受験の経験から
息子の時には少なくとも夏休み前には
理科・社会についてはこの問題集を仕上げて
基礎基本を固めて夏休みからはTel帳で実践的な問題演習を
しながら出来なかった問題を丁寧に潰して行く計画を立てていました。

なので社会の公民と理科の中3の分野をのぞいて
はやくこの問題集に手を付けたかったのですが
なかなか他にもやらなければいけないことが山積みで
手を付けることが出来ませんでしたが
昨日からまずは1周目として1教科10~15分で
できる問題と出来ない問題を見つける作業としてはじめてみました。

ちょっとでも迷ったりしたら
チェックを入れて次の問題に行くようにさせています。

まずは今の時点ですぐわかる問題がどのくらいあるか
を見るためにやらせてみます。

明日から学校が始まるので
朝トレ(朝学習)に公立高校合格必勝パック
勉強を取り組んでいこうと思っています。

まずはこのレベルの知識がないことには
話にならないですしね。

比較的、娘よりかは息子のほうが
理科・社会は得意なのでしっかりと取り組んで
秋から受ける予定のVもぎ(千葉県そっくり)においても
90点以上目指せるようにしていきたいなと考えています。

正直、息子の場合国語と数学がイマイチなので
英語・理科・社会で高得点を目指さなければお話にならないので
ここは頑張りどころだと思っています。





スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

1. はじめまして!

是非コメントさせてください!
これぞ、私が目指しているブログです!
では、これで失礼いたします!

2. はじめまして!

熟読しました(笑)
記事の内容を読んで思ったのが、とても人柄が出ているな~と
自分のブログも読んでみてもらえませんか
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
