スポンサードリンク

スポンサーサイト


高校受験 序盤 残り78日。

おはようございます。
ゆずです。

息子の前期選抜と娘の
センター試験までの残り日数。
286日&624日

現在、息子の高校受験までの残り日数を
3で割って序盤:中盤:終盤に区切って
それぞれの時期にやるべき勉強を計画を立てて実行中!

序盤:(4月17日~7月18日)に設定。

こちらの本を参考にしました。
図解E判定からの大逆転勉強法

本日、5月2日 序盤 残り78日です。

明日から
ゴールデンウィーク後半の4連休ですね。

まだ息子のゴールデンウィークの部活の予定が
決まってないみたいでちょっと困っています。

娘は
みすずにて学習道場参加なので頑張ってもらいましょう。
「う~!10時間も勉強するなんて地獄。ツラツラ。」
などと言っています。

浪人生や受験生なども
たくさんいる環境で10時間勉強する体験を肌で感じて
なにか感じるものがあればいいかなと思っています。

今の娘の実力で
現役、国立大学の千葉大学を目指すのであれば
それ相応の勉強時間が必要だと思いますし
出来れば高2の夏休み前までにはその自覚が
娘自身の中で芽生えてくれるといいなと思っています。

息子は
市進学院の理系(数学・理科担当)の担任の先生から
5月9日まで市進の授業がないのでその間にやっておく
課題のプリントを大量にもらって来ました。

__.JPG


この4連休はそのプリントをしっかりと仕上げるとともに
この4連休中にやらせたいものもあるのでそれを潰していこうと
考えています。

明日、明後日は私が仕事が休みなので
部活がなければ自宅学習道場で10時間勉強させたいと
考えています。

ただ子供だけ
勉強しろと言ったって全然説得力ないので
一緒にリビングのテーブルで何か勉強しようと考えています。

なんの勉強しようかな?
英語かな?

まぁ息子と一緒のタイムスケージュールで
やってみたいと思っています。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

1. 親御さんが一緒に勉強するのって、良いですね。

コメントタイトルがエラそうに、なってしまいすみません。
親御さんが一緒に別の勉強をするのって、良いですよね。
子の受検期に私が一緒に英語をやろうとすると、ついダメ出しするので、 嫌がりました。
良い親子関係がないと、できないかもしれません。

2. Re:親御さんが一緒に勉強するのって、良いですね。

>だるまさん
コメントありがとうございます。
普段、子供たちは私の事
友達感覚で接してきます。
あと、あまり私自身が勉強できないので
一緒に勉強していても鼻につかないのかもしれませんね。(T▽T;)
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
