スポンサードリンク

スポンサーサイト


市進学院 2014 中3学習法説明会

おはようございます。
ゆずです。

昨日、息子は

先輩に聞く!
合格への道 2014中3学習法説明会
入試までの学習法と心構え

__.JPG

というイベントに参加してきました。

塾生本人が対象のイベントなので
実際どうのような話がされたかは詳しくはわかりませんが
参考になる部分はあったと言っていました。

こういうイベントに参加することで
息子にも少しずつ受験生としての
自覚が生まれてくるんでしょうかね?

冊子の目次

1:高校入試の基礎知識
(1) 公立・私立の入試比較
(2) 高まる「入試での得点力」の重要性
(3) 合格へのカリキュラム
(4) 市進の得点力
(5) 中3・4月の定例成績と国私立高校合格校

2:高校に入学したら次は・・・大学入試だ!

3:先輩に聞く!合格への道
・志望校の決定
・夏休み前の過ごし方
・夏休みの過ごし方
・勉強法について

4:学習上のポイント
・全般的留意点
・数学学習法
・英語学習法
・国語学習法
・理科学習法
・社会学習法

このような目次にそって話があったと思います。

市進のイベントなので

学習のポイントとして
市進の授業はもちろん市進の教材を
各教科有効に使っていきましょうということが書かれているんんですが
それとは別に問題演習としては
通称 Tel帳と言われる
全国高校入試問題正解という問題集を使って
実際の入試問題の出題パターンに慣れるのが
重要とのことです。

2014年受験用 全国高校入試問題正解 英語・数学・国語
2014年受験用 全国高校入試問題正解 理科・社会

まだ2015年受験用は販売されていません。
確か5月末か6月頃販売されると思います。

うちの娘も
Tel帳をもっと早くからちゃんと取り組めばよかったと言っていましたし、
息子にはしっかりと計画的にTel帳を使って実際の入試において
どのような形で覚えた知識が問われるかということ認識させたいと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

1. 無題

市進さんは親子そろって参加するようなイベントがあまりなさそうだなぁ~と思っていましたが、
中3になると、子供だけが参加するようなイベントが開催されるのですね(@。@)

我が家はすでに中2になって増えた塾の宿題だけでもヒーヒー言っていて、中3になって通塾日数も増えた時、私立の過去問や電話帳をこなしていけるのか・・・・・本当に心配になっていました(^。^;)

でも、やっぱり電話帳は早めに取り掛かるのがよいのですね。。。
中3の先輩方は、本当に沢山のことをこなしてらっしゃるんですね。
我が家も何とか頑張らなくては・・・です(T_T)

2. 無題

こんばんは~

実は昨日の「学習法説明会」(千葉市開催)に、
家の娘がS高校の先輩として、話をしてきました。

昨年、娘もこの説明会を聞きに行き、頑張らなきゃ!!とやる気が出たときでした。

3. Re:無題

>マミマミさん
コメントありがとうございます。
市進は親子そろってのイベントは殆ど無いですね。
中2の時にもっとこうしておけばよかったと
思うこともないわけではないですが
過ぎてしまったことはしょうがないので
今やれる最善のことを一生懸命こなしていこうと
考えています。
マミマミさんはしっかりしているので
大丈夫だと思いますが悔いの残らない
中2の一年間になるといいですね。
我が家は悪戦苦闘しながら受験に向かいそうです。

4. Re:無題

>ひとぴーさん
そうなんですか?
事前に知っていれば・・・。
息子はひとぴーさんのお嬢様の
お話を聞いたことになるんですね。
ぜひ市進の先輩にあやかって
頑張ってもらいたいものです。

5. はじめまして

私も千葉の市進学院の中3です!高校説明会?いきました!色々な高校の先輩方が来ていてとても勉強になりました。夏休みは1日15時間勉強なんていう凄い人も…私も受験生なのでプログこれからも見ますー!

6. Re:はじめまして

>hana*さん
コメントありがとう。
受験大変だと思うけど頑張ってね。
うちの息子もhanaさんも
第一志望の高校に進学できると
いいよね!
応援してます!
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
