スポンサードリンク

スポンサーサイト


高校受験 序盤 残り88日。

こんにちは
ゆずです。

息子の前期選抜と娘の
センター試験までの残り日数。
296日&634日

現在、息子の高校受験までの残り日数を
3で割って序盤:中盤:終盤に区切って
それぞれの時期にやるべき勉強を計画を立てて実行中!

序盤:(4月17日~7月18日)に設定。

こちらの本を参考にしました。
図解E判定からの大逆転勉強法

本日、4月22日 序盤 残り88日です。

昨日は泊まりの仕事のため
朝6:30頃家に帰ってきました。

まだまだ起きたばかりの様子な息子。

何とか朝食を食べさせたあと
漢字だけは朝トレとしてやらせました。

まだまだ
朝トレに対して意識が低いです。
私に言われるまでもなく
自分自身でしっかり朝、1時間
朝トレをやれるくらいの生活習慣を
夏休み前までにはつけさせたいです。

そのためには
今は半強制的でも朝トレをやらせて
この生活サイクルを習慣化させていかなければいけないと
思っているのですが週に何度か私自身が泊まりの
仕事があるために朝トレに付き合えない日を
どうするかが思案のしどころです。

妻は娘の弁当の準備やら
色々と忙ししそうなのでその所の
フォローはなかなか難しいです。

夫婦で役割分担を決めているので
子供の勉強に関しては私が中心になっています。

今日も泊まりの仕事で
帰ってくるのが朝の6:30分ぐらいなので
最低でも漢字だけはやらせるつもりではいます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

1. 習慣化

習慣化、大事ですね!

子供が小学生の頃ですが、私も帰宅が遅く勉強を見てあげられませんでした。その時は「生活習慣点検表」なるものを作って、自己チェックできる仕組みを使いました。

やることリストを作って、進捗状況を見える化する手法です。百ます計算で有名な、陰山先生の著者で紹介していたものを改良して使いました。

計画通り出来れば自信になるし、できなければ、計画見直しの材料になります。

ノートやテキストの進み具合を見て、ちょっとした感想をコメントしたり、励ましの文章を残すことも合わせてやってました。

中学生の男の子には向きませんかね?
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
