スポンサードリンク

スポンサーサイト


朝トレ(朝勉強) 漢字

ゆずです。

息子の高校受験の残り日数を
序盤:中盤:終盤に分けてそれぞれの時期に応じた
学習を現在実践中です。

朝の記事にも書きましたが
朝トレ(朝学習)をも一度しっかりと取り組んでいきたいと思っています。

朝トレ(朝学習)の考えは
娘の受験の時に色々と参考にさせて頂いた
茨城県の個人塾:河原塾の塾長 河原利彦さんが
去年の春先からとても強調していた部分で
自塾や関連塾においても実際に朝型の学習に切り替えているのを見て
自学自習において朝トレ(朝学習)してみてはいかがでしょうかと
私自身も提唱してきました。

もちろん、中2の息子にも朝トレをやらせていたんですが
やれる日とやれない日が出てきてしまっていました。

私が不規則勤務なため
朝家にいない日もあるため段々とその辺の
決まり事がルーズになってきてしまっていたのが
ちゃんとやれてない原因だと思っています。

ただ、中3で受験生の立場になれば
悠長に構えていられないのでいま一度しっかりとした
ルール作りをしなければいけないと感じていました。

そこで今度は
どんな教材をどのようにどのくらいやるのかも
しっかりと決めてそれを私の方でも管理しながら
やっていきたいと思っています。

まずは
基本となる教材を決めます。
薄くて何度も反復できる教材。

その教材をやりながら
この教材に関しては完璧だという意識を
息子の中に刻み込ませるのが目的です。

国語に関しては
朝から取り組みやす事も考慮して
漢字をやっていきたいと思っています。

教材は市進で配布された
・中学国語 エッセンスシリーズ入試頻出 漢字・語句のまとめ

__.JPG

こちらをやっていこうと思います。

こちらの教材の中の
漢字練習という部分
・読みⅠ 500語
・読みⅡ 500語
・書きⅠ 800語
・書きⅡ 400語

こちらを序盤の期間の朝トレに使おうと思います。

時間は15分ぐらいでしょうか?
読み:5分 書き:10分を目安にしようと思います。

実はこの教材の読みも書きもひと通り
終わっています。
中2の時に少しずつやってはいました。

ただじゃ100%完璧かどうかといえばけしてそんなことは
ないでしょう。

なのでチェックをしながら100%完璧になるように
取り組んでいきます。

子供に任せていてはその辺が甘くなるので
必ずテスト形式で読みに関しては私の前で
必ず音読させてテスト。
書きも紙に書かせた上でテスト。

間違った問題をチェックして復習をタイミングよく
やらせてみようと思います。

ひとまず
序盤の朝トレ 国語(漢字)はこれでいきます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
