スポンサードリンク

スポンサーサイト


322日と660日。

こんにちは
ゆずです。

322日と660日。

息子の前期選抜までの残り日数と
娘のセンター試験までの残り日数です。

息子に関しては
当然受験生ですので残り日数を意識しながら
勉強の計画をたてて、実行していくのは当たり前ですね。

ただ娘に関しては
本人もまだ大学受験に向けてそんなに意識が高い
とは思えませんが660日という残り時間が日々減っていくことは
紛れも無い事実です。

高校からは
今年の卒業生の合格状況 中間報告
を頂いたり

__.JPG

進研模試の平均点偏差値の推移を
東高の過去5年との比較をした資料を頂いたりしました。

__.JPG

一応、千葉大学を希望している娘ですが
なかなか厳しいですよね。

千葉東高校内でも
学年で50番以内を目指さなければいけない
かなと資料を見る限り感じました。

現在の進研模試における
校内順位は真ん中ぐらい。

50番以内に入るには100人以上
抜いていかなければなりません。

そう考えると660日という日数は
決して余裕がある日数ではないように感じます。

ただ、高校生の娘にはあれやこれやと
口は出しません。

情報収集はしますし、それに基づいての
アドバイスはしようとはおもうのですがそれを
実際にするのは娘自身ですしね。

自分で納得した形で入ったみすず学苑で
英語はしっかりと取り組むと思っていますし、
数学はネットを通じた個人指導をしてもらっていますので
その方に娘の進捗状況に応じて指導してもらおうと思っています。

あとは国語と理系科目をどのように
やっていくかですね。

一応、国立理系を目指すと言っているので
国語はセンター対策、理系は少なくとも1教科を
2年生でも取り組まなければいけないかなと思っています。

社会は東進の渡辺先生の方法を採用して
しっかりと英語を仕上げた上で高3からやればいいかと・・・・。

お金と時間の関係もあり
国語は今年から始まる受験サプリの
1・.2年用の古文の講座と現代文の講座を勧めてみようと
思っています。

理科も生物を選択すっると言っていたから
同じく受験サプリで今年から生物の講座があるので
少しやらせてみて良さそうならその講座をペースメーカーとして
使っていくのもありかなと思ったりもしています。

ひとまず昨年より
受験サプリの動画講座が色々と増えてきているので
自分の子供にあった講座を上手く使えるとかなり
お金の節約が出来そうな気もしています。

東進なり、代ゼミサテライトなり、河合のマナビスだったり
同じ映像系でも金額は雲泥の差ですからね。

代用できるものであればそれに越したことはないですから・・・。

またそのへんのことについても
娘の感想とともにこのブログにて報告できればと思っています。

大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
