スポンサードリンク

スポンサーサイト


高校入試報告会 文系の話

では
続き・・・。

文系の話です。

千葉県の公立入試は
理系科目 数学・理科が難しく
文系科目が 普通レベルと言われているとのこと。

今春の公立入試においても
英語・国語は例年並み
社会にいついては難化したとのことです。

英語に関して言えば
しっかりと中学文法の知識があり
英文の文型が取れるレベルであれば高得点も
可能とのことです。

国語は必ず出題される作文などは訓練が必要に
なってくる部分ではあるがこれも市進としてはしっかりと
取り組んでいくとのこと。

難化した社会については
理系の話でもでたPISA型にちかい
ただ単に知識を暗記するだけで解ける問題ではなく
思考力・資料を読み取る力が求められているとのこと。

基本的な知識はもちろん必要で
社会に関しては市進では前半に正確な知識
後半は資料やグラフを読み取りしっかりと正解を導くことが
出来る指導をしていきたいとのことでした。

ただこの話を聞いて
この社会における基礎的な知識の定着は
市進の社会のカリキュラム時間では到底カバーできないのは
明白なので
「じゃあしっかりと市進の授業だけをまじめに受けていれば安心ね!」
みたいには私は受け取っていません。

これは娘の受験を通して
感じたことですが基礎基本になる知識は
積極的に細切れの時間を使いながら
何度も何度も反復学習が必要と考えています。

私は何度もこのブログで紹介していますが息子には
公立高校合格必勝パック
を使ってこの辺の知識の定着は図っていこうと思っています。

その上で
市進の授業を上手く使って息子の
高校受験の準備をしたいと思っています。

文系の話が終わった後

市進学院・市進予備校の統括責任者の話と
主に市進学院の方を取りまとめている
責任者の方が子供たちにどのような考えで
普段授業をやっているかのというお話があり

その後、質疑応答があり終了しました。

一応、こんな感じで
昨日行ってきた高校入試報告会の
内容をまとめてみました。

何か参考になる部分があれば幸いです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

1. 無題

こんにちは。

確かに娘の周りでも、理科と数学は難しかったといっていたみたいです。

でも、今回の入試では、何故か娘は、数学と理科(これは得意科目)は点数が取れました。
ただ英語と社会は・・・・アチャ~って感じでした。

今回の数学の作図の問題は、渋幕の中学入試の過去問だったみたいです。
市進の、入試直前講座の作図を受講して、たまたまこの問題をやってくれたおかげで、作図クリアできました。
過去問・・・大事ですね!!

後、家は、自己採点と実際の点数では11点ほと差がありました。
記述式の問題は、結構厳しく採点されてるんだな~と思いました。

英語に関しては、家はリスニングで落としました・・・と言うか苦手なんです・・・
これも、もっとやっておけばよかったな~と思いました。

なんか我が家の反省文ですね(笑)

今度は、ゆずさんの息子さんの受験ですね!!
がんばってください!
応援してます!!

2. Re:無題

>ひとぴーさん
コメントありがとうございます。
高校入学の準備など色々と
忙しいと思いますが、希望した高校の
入学式楽しみですね。

娘の時にはとても苦労して
入学できた高校の入学式は感慨深いものがありました。

いよいよ息子の番です。
また娘と違った部分で苦労するかもしれませんが最大限のサポートはしていくつもりです。

たまには
ブログに遊びに来てコメントでもいただければ
うれしです。

息子ともども頑張ります。
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
