スポンサードリンク

スポンサーサイト


卒業式

こんにちは
ゆずです。

今日は息子が通う中学校で卒業式がありました。
もう、そういう季節なんですね。


娘用に購入した教材
公立高校合格必勝パックの購入者に送られてくる
大きなお世話の勝手にサポートメール

「すばらしい高校生活を・・・。」

という件名の本日配信されたメールをシェアします。

ぜひ、これから新たな道に進む
中学校を卒業されたみなさんに読んでいただきたいです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

栃木県では、3月6日に入試が終わり、
明日いよいよ合格発表です。

合格必勝パックでがんばってくれたあなたの高校入試は
どのような結果だったでしょうか?

もうすでに、合格・不合格が決定している
都道府県も少なくないのではないでしょうか?

実は、入試の翌日に中3の女の子が
塾で自己採点をしにやってきて、
他の先生と一緒に、最初はワイワイガヤガヤしながら、
楽しそうに自己採点をしていたのですが・・・・・


急に大声で泣き出してしまったのです。


合計点を計算したら、
彼女の高校の例年の合格基準点に達していなかったのです。

まわりの何人かの先生が、一生懸命に

「まだ、発表を見てみないとわからないじゃないか。」

等のフォローをしていたのですが、
彼女はどんどん落ち込むばかりで・・・・・・・

そんな彼女を、別の教室に連れ出して話をしました。

ちょうど3年前・・・・・・

君が中学校に入学する直前のとき、何があったか覚えてるよね。

そう、あのとき、3月11日は栃木県の合格発表の日でした。

合格した人は、喜ぶ暇もなく、
不合格だった人は、落ち込む暇もなく、
混乱の日々が続いていました。

東北の中学生はどうだったのでしょうか・・・?

中学生に限らず、多くの人が
まず、最優先は「生きること」を考えていたのではないでしょうか?

3月11日ですから、おそらく高校入試は終わっていたと思います。
もしかしたら合格発表の前後だったのではないでしょうか?

必死で頑張った受験勉強の結果を見ることなく、
命を落としてしまった受験生もいると思います。

また、合格の喜びや、不合格の悔しさをかみしめる暇もなく、
そこで人生が終了してしまった受験生もいるのではないかと思います。

前回のメールにも書きましたが、
高校入試とは、長い人生の中の単なる通過点のはずです。

しかし、不慮の事故や災害で、
天命を全うできずに亡くなってしまう子供達も多数存在するのです

運良く生き長らえている私たちは、
喜びや悔しさをしっかりとかみしめられる幸福に感謝しながら、
彼らの分も、充実した人生を送らなければいけないのだと思います。

あなたの3年間の受験勉強の成果は
合格と不合格の区別だけではないはずです。

受験勉強を通じて学んだこと、成長できたことが
たくさんあるのではないでしょうか。

結果を踏まえて、
これらの学んだことを、
これからの高校生活にどのように生かすかは
あなた次第です。

このような話をしたら、
彼女も納得してくれました。

それから毎日、塾に来て自習室で高校の予習をしています。

すでに、次の目標に向かって走り出している人もたくさんいるはずです。
あなた方の世代は「ゆとり教育」から「考える力を重視する教育」への変革期です。

大学入試もどんどん変化していくでしょう。

もしかしたら、いろいろな混乱があるかもしれません。

しかし、忘れないでいただきたい。
どんなに、入試制度が変わったとしても、
大切なことは「基礎基本」を徹底すること。

応用力とは、脳の中で考えを組み立てる力であり、
組み立てるためには絶対に[部品]が必要なのです。

そして、その部品のことを私は[基礎基本]と呼んでいます。

基礎基本の重要さ、
それを定着させるには、繰り返し反復する作業が必要だということ、
あなたはもう知っていますよね。

今まで、開倫塾 公立高校合格必勝パックを使っていただき、
本当にありがとうございました。

私は、
あなたがすばらしい高校生活を送ることを確信しています。
これからも頑張ってください。

KAIRIN
予備校 石田晴康

P.S.
大きなお世話の勝手にサポートメール
2014年度入試向けは、これで終了とさせていただきます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


卒業おめでとうございます。

(^O^)/


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
